新着Pick

地味な「浜松町」、野村不動産が社運賭け一新

東洋経済オンライン
羽田空港に向かう東京モノレールへの乗換駅として知られる浜松町駅。その周辺は、山手線の内側にあたる西…
469Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
有力な私鉄のあった渋谷駅や新宿駅、JR東海と東日本が拮抗する品川駅のような陣取り合戦をせず、浜松町駅東口再開発には利用者優先を期待。しかし、浜松町ビルディングと駅の間には首都高速浜崎橋ジャンクションと東京ガス本社ビルがあり、記事にあるようなスケールで開発できるのだろうか。ま、完了は2030年ですからね。個人的には芝離宮の景観を最大限に活かしたグランドデザインになれば嬉しいですね。
もしかしたら、すごい穴場かもしれませんねー。

新橋の隣で西側には東京タワーや芝公園があります。
羽田へのアクセスは言うまでもありません。

うまく再開発できれば、第二の恵比寿に発展する可能性も秘めています。
恵比寿もビール工場跡地をうまく利用しました。
浜松町も、何もない東側だからこそ可能性があると考えます。
隣接する竹芝で、お先に国家戦略特区の認定を受け、開発を進めています。デジタルの集積特区にします。空と海の玄関。そのあたり一帯を一緒にド派手にしましょう!
http://takeshiba.org/
話題の浜松町ビルディングに扶桑社は入っています。
金泉氏のSPA! 同様Numero TOKYO編集部もここ。
あの長いコンコース。上がったり、下がったり。ハイヒールで歩くにはちょっとブルーになります。
なので、開発は楽しみだけど、完成するのは2030年。引退していますかね、笑。

これから国際線のハブとしてますます強くなる羽田から、新宿、銀座、渋谷がつながる構想が進む中、モノレールの拠点としての浜松町の利用客は減少する傾向も。

これからどんなグランドデザインを描いて行くか。
開発だけじゃない、公園やオーガニックな街づくりも考えて欲しいなー、と思う所です。
浜松町が大きく再開発されるとの事。写真を見る限りとても楽しみです。特に羽田空港―浜松町間を10分程度結べる水上タクシーの再整備は期待したいです。
羽田空港がどんどん便利になっていく中、山手線内からのアクセス周りが整備されていくのは歓迎。深夜便を多く利用しますが、羽田空港に着いたころには何の店も空いてないので、羽田空港に行く前にいるターミナルは結構重要。
これは穴場かも
東芝ビルからインターコンチネンタルホテルまでの間は何もない、という印象のある浜松町東口ですが(失礼)確かに残された都内最大の穴場かもしれませんね。

何より都心から羽田へのアクセス拠点というのが大きいですし、貿易センタービルから芝大門、東京プリンスや東京タワーといった西口まで考えれば観光的にも一大拠点になります。

これは期待がもてますね。
浜松町といえば世界貿易センタービルですね。40F展望台シーサイドトップからの絶景は忘れられません。
やはり不安は竣工時の需給環境ですよね。一つ目のビルには既存テナントを誘致するにしても、2つ目のビルや商業施設には新しいテナントを入れなきゃ行けない訳で、都心の新しいビルの高い賃料を負担できるテナントはどのくらいいるんだろう?
野村不動産ホールディングス株式会社(のむらふどうさんホールディングス)は、傘下に野村不動産株式会社などを持つ持株会社。野村ホールディングス系、野村土地建物株式会社の関連会社。 ウィキペディア
時価総額
4,236 億円

業績