新着Pick

パリの男女が長期休暇に「何もしない」理由

東洋経済オンライン
 パリに降り立ったら、そこはヴァカンスでした。ヴァカンスといえば文学が馴染みます。わたくしだったら…
822Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「何もできない」のではなくて、まとまった時間「何もしない」のには、ある程度の知的素養や精神的な強さが必要です。あれこれと想いを巡らしたり、学んだりして、退屈しないためには、自身の内面との対話や教養を愉しむことのできる内的充実が必要だからです。

高度成長が終わり、経済的な成熟フェーズになると、より多く稼ぐ能力以上に、「何もしないでも楽しめる」能力が生活の豊かさを左右するようになると思います。
ドイツから帰国して、日本で初めて夏の休暇を予約しようとした時の感想。「何で海外リゾートのパッケージが2-3泊中心なんだ。普通、バケーションのホテルは1週間単位でのブッキングだろうが!」10年程前の話ですが、今も状況はあんまり変わらない。「貴方はリゾート地のホテルで、観光もせず、海や山を見てノンビリ出来ますか?」が日本人のバケーション感への踏み絵である事は今も変わらないと思う。
周りのことが気になる日本人は、「何もしない時間」を持つと不安に苛まれたり過去の恨み辛みを思い出したりします。
日本人に限らず、忙しくすることで精神の安定を保てる「作業療法」という概念が世界中では存在します。

もっとも、フランス人の多くはオフ時間は仕事を忘れるという習慣ができているのかもしれません。
仕事熱心なアメリカ人も、オフの時はとことん遊ぶそうです。

江戸時代以前の日本人もオフを楽しんでいたそうで、昼前に仕事を終えて蕎麦屋で一杯ひっかけて吉原に繰り出すのが江戸っ子だったそうで・・・。

明治時代の富国強兵・殖産興業が「休みイコール悪」という思想を植え付けてしまったみたいですね。
何も考えない時間を作る大切さ。仕事や家事に負われる日々からの解放。心の余裕が後のクリエイティブを生むのだと思います。大人になってから、特に家族を持ってからは自分だけの時間を確保するのはとても難しいと思います。また、現在のようにSNSやインターネットが発達している時代はデジタルから離れる時間を意識してとらないと常に心だけが負われる状況に陥ってしまう思います。

休みの大切さ、長期休暇の大切さは働きすぎの日本人はぜひ、見直したいですね。
オンオフをきれいに分けるより、仕事の中にもちょっと息抜きがあって、仕事の仲間がビジネスタイムだけでなくて、アフターファイブにもつながっている。
たまの休みは家族サービスで、実は仕事より疲れるけど、それはそれで小さな幸せがある。

生産性はわるいかもしれないけど、日本はこれでいいんじゃないですかね。
日本はこれで一時は世界の経済の天下を取ったんだから、フランスの真似なんかしても仕方がない。
自分たちのライフスタイルをもっと誇ってもいいと私は想いますよ。

なにもしない休みなんて、別に贅沢でも何でもないです。
私も今年の夏休みは二週間とってますが(実は正に今休み中です)、何もしないなんてとんでもない。
自分の行きたいところに行って、したいことは120%全部やります。
だって日本人だもの。間違いなくそれが一番心地いいって決まってますから。
リゾートでは何もしないで海辺やプールサイドでボーッと読書したりするのが贅沢、なのは日本人も同じじゃないのかしら。@@
僕は、仕事とプライベートの境目が極めてあいまいになりつつあるので、休暇中も半分仕事です。でもそれでハッピーなんですよね。
仕事と休暇なんてわけるのが古いと思うマジで。これから働かなくてもいい人は増えてくるわけで、この固定概念は自然と変わってくるのだろうけど。
どれくらい自分がいなくても仕事が回るか。それを試しに、夏、日本を離れる期間をちょいとずつ長くしているんですが、哀しいほどに回っております。
ぼくも離れているほうがアウトプットが大きく、溜まってる仕事もその期間にこなし、どうしてもという会議はSkypeで夜中に出席して事足ります。Skypeじゃダメですという会議はどうてもいい会議で気になりません。
フランス人のように何もしないバカンスをこなす業務の回し方には至りませんが、長い休みを取る環境は整ってきています。あとは取る根性の問題なので、後進が取りやすいよう自分の休みを延ばしていってあげます。
もうしばらくしたら帰国します。すみません。
何もしていません。パリにはいませんが。
新着記事一覧
ジュビロ磐田に明るい未来はあるのか。疑問だらけの現状、ボタンの掛け違いはどこで生じた?【週間Jリーグ通信】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ついにエース帰還!ヤンキース先発右腕セベリーノ、4回4K零封の復活劇 速球は158キロ計測
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【MLB】ダルビッシュ、約1か月ぶり7敗目 球団新8者連続奪三振を含む13Kも7回4失点
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

井上尚弥「見切ってしまえば……」ドネア戦を前に、異例の公開練習。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

阪神・近本にヤクルト村上、DeNA山崎も… “外れ1位”から大本命級の活躍をした選手たち
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】ブ軍新人ビジオ、サイクル安打達成! 親子達成は史上2度目
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ノーヒットノーランは約0.15%。91度の投手、捕手、そして球団は?
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

敏腕モンチがセビージャ改革に着手。ロペテギ招聘、チチャリートも来た。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

ダルビッシュ有、球団新8者連続含む13奪三振 7回4失点で7勝目ならずも2戦連続2ケタ三振
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

失い始めたガンバ常勝の記憶。ルヴァン杯でイズム継承なるか。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks