新着Pick

小池氏の処分検討=「反党行為は事実」-自民・下村氏【都知事選】

時事ドットコム
東京都知事選で小池百合子元防衛相が当選し、自民党などが推薦した増田寛也元総務相が敗れたことについて、同党の下村博文総裁特別補佐は1日午前の民放番組で「予想以上の大敗だ。謙虚に受け止める必要がある」と述べた。小池氏出馬の経緯に関しては「反党行為だったことは事実
183Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
むしろ良い候補者を自民党推薦として出せなかった執行部を「反党行為」として処分すべきでは。

本来は石原さんが説明すべきことでしょう。下村さんは損な役割を負わされた感じだ。
無党派層・浮動票の心をこれ以上引き離すことをして何の利益があるのかという話。

小池氏の行為は、反党ではなく、越党なのでは…?

越された側の問題だろう。。
反党行為って言いますが、出馬は個人の自由だし、都連に推薦依頼はしていたわけですから、何を言ってるんだか。除名なり自らの離党なりを促すのであれば、都民と国民の信頼を失うだけでしょう。
よく分からない。やるなら、そもそも最初の時点でやらないと意味がないと思う。というのは当選後では民意からの反発が大きいし、落選後であればそもそも落選したという事実が党に反しては選挙に勝てないことの示唆になる。
それでもやるというのは、今回の小池氏の結果を見て、公認されずとも立候補しかねない勢力や、小池氏が新党を作るとすれば動きそうな人をけん制するため?でも、物心ともに離れていても小池氏が当選したという事実が何よりも強いと思い、そうであれば処分したところであまり意味はなく、むしろ火に油を注ぐ様なものでは?
むしろ戦略的には、党都連を切り離して、安倍首相・党本部としては小池氏と手打ちしていくほうが現実的だとは思うが…それをまた許容しない理由もどこかにあるのだろう。
うーん、でもなんとなく、このあと「小池氏離党→維新に鞍替え」として、自民の面子を保ったうえで、「維新と自民が(憲法改正で)協調」→「結局は仲良し」「都政も維新のイメージ定着」という流れになりそうな気も…

政治の世界は、本当に複雑で分かりません!
この対応次第で自民党の未来が決まるかも。逆に第三極はチャンスですが
【政治】やはり先日の報道の「首相周辺」の発言の主は下村博文総裁特別補佐だった模様。焦点は自民党都連としての処分になるのか、自民党本部としての処分になるのかであると思う。
小池氏の方は協調姿勢を打ち出し手を差し出したのに、なぜその手を振り払うようなことを。
小池さんが「被害者」の感がますます強くなり、世論はさらに離れる&小池さんはますますやりやすくなるでしょうにねぇ・・・?
なんというか、ダサいなぁ。
ここでの処分はマイナスしかないと思うけどな。もうちょっと上手く立ち回れないものか。
オリンピック組織委員会会長の森さんと共に、例の新国立競技場問題の最高責任者の1人だった下村さん。

あの時も派閥の親分である森さんを守る為一人集中砲火
を浴びる役割を演じました。(下村さんは旧森派、現細田派の所属)

今度も又しても親分の為にお勤めとは本当にご苦労様です。
でももう森さんへの義理は果たしたのではないでしょうか。
そろそろ親分ではなく国民の方を向いて仕事をしませんか。