新着Pick
638Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
私は組織人事コンサルタントとして、AKB48は多くの方に組織や人事の知見を深めて頂くためのオブジェクトとして非常に有効だと考えています。

ヒトが商品そのものであるサービス業はヒトに対する施策、つまりは組織施策によって大きく成果に差が生まれますが、アイドル業はその究極形だと思います。

AKB48とSPEEDやモーニング娘。とのCDセールスの差は、まさにその組織施策によって生まれているとも捉えられます。人材採用、人材育成、組織編成、人員配置、人事制度…様々な角度からAKB48が他のアイドルグループと違う点、優れた点があります。

例えば、永続する組織には環境変化に適応するために必ず「新陳代謝」が必要ですが、AKB48には「新陳代謝」を促すシステムがあり、SPEEDにはそれがありませんでした。よって、SPEEDはメンバーの個別のプライベートな変化にとって消滅してしまったと捉えられます。

本記事における「一期生は東京ドームという目標があったが、今のメンバーにはそれがない」というのも組織人事の専門用語ではそれを「通過体験の格差」といい、拡大期のあらゆる企業が抱える課題ですね。このあたりの課題を総監督である横山さんやプロデューサーの秋元さんがどのように乗り越えられるのか、注目したいと思います。

※本記事の田原さんは、孫と話すお爺ちゃんのような優しさで、いつもの鋭い突っ込みはなりを潜めていらっしゃる感じはしました(笑)
高橋みなみさんの記事のときもとても感動しましたが、今回の横山さんのお話はまた高橋さんとは違った横山さんの良さがあって大変勉強になりました。個人的にはとても共感できる部分が多かったです。
https://newspicks.com/news/1342836

AKBは改めて企業経営なのだと感じました。
枝葉のお話、みんなが同じ方向を向いていない、高橋さんから横山さんへのバトンタッチなど、多くの企業が持つ課題に酷似していると思います。

横山さんの謙虚さと芯の強さ。素敵ですね!メンバーの能力を見抜き、活かし、かつその人に学ぶ姿勢は素晴らしいと思います。リーダーになれば大きな気持ちになってしまい失敗する人も少なくない中、謙虚さを忘れない姿は素晴らしいですね。また、総監督を引き継ぐお話を貰ったとき「今の自分ならできる」という自信があったというのも分かるような気がしました。

「悩んだって悩みは解決しないんですよ。それよりも、新しいチャレンジを考えればいい。」
➡田原さんの言葉が心に染みます。悩んでる場合ではありませんね!

連載楽しみです!
記事自体と逸れるが、最近読んで勉強になったSlideShare。なぜチームワークが重要なのか、チームサイズやコミュニケーションの有効性、リーダーシップなど、理論含めてかなり網羅的にカバーされている。
http://www.slideshare.net/takaumada/startup-teamwork
400人をまとめるは凄い、発言を読んでも、この若さかつカリスマ経営者の後任で、あ、ちゃんと踠いてやっているんだな、ということがよくわかる内容。先輩後輩入り乱れる中でのマネジメントは非常に難易度が高いものなので。
横山由依、意外と好きなので思わず見てしまいました。
400人をまとめるマネジメントなんて、この年でそうそうできるもんではありませんから、本当にアイドル以上の経験をしていると思います。
中小企業の社長並みですね。
是非、無理せず取り組んでほしいですね。
なんとまた面白企画を。
数年前の総選挙テレビ中継で、過呼吸気味になりながらスピーチしていた横山由依さんがとても印象的だった。

総監督打診。女性は重要な役割打診に腰が引け気味だとよく言われますが、最後は「できるかできないかではなく、やりたいかやりたくないか」で決めたらいいと思うので引き受けた彼女。支えたいと思えるメンバーや関係者がたくさんいることがとてもいい。

吸収力抜群な彼女、素朴なツッコミ含めて、これからのこの連載も期待!
今回より、AKB48の新リーダー横山さんが、プロピッカーに様々な教養を学ぶ連載を始めます。政治、宇宙、リーダー論etc横山さんの興味はつきないようです!
僕の周りは大学生だらけではありますが、最近、就活学生がNPを使っているという話を何回か聞きました。そのあたりのユーザが多いんだとしたら、同い年くらいのAKBの総監督が、自分の悩みなんかを話しながら、いろんな分野の人と話していくというのは、うまく響くかもしれませんね。

(僕のとこに来る可能性もあるんだろうか?!)
この企画の発想が面白いですね。今回はAKBの話が中心でしたが、これからは経営の話や起業の話とかを横山さんが聞いていくのでしょうか。ちょっと楽しみです。
この連載について
AKB48の二代目総監督である横山由依が、NewsPicksのプロピッカー陣と対談。政治・経済からカルチャーにいたるまで、最前線で活躍するキーパーソンに迫ります。アイドルグループのリーダーとして、一人の女性としての視点に注目です。
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア