新着Pick
210Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ホームグローンとかローンウルフとか呼ばれるテロ事件の多くは、イスラム過激思想を口実にしただけの「巻き込み自殺」ではないのか。秋葉原連続殺傷事件の犯人は、今なら「イスラム国万歳」と叫んでいたのではないかと想像してしまう。
【国際】先日のヴュルツブルクの列車襲撃事件に続き、同じドイツ南部のバイエルン州での事件となる。犯人がどのような人物かは現時点ではわからないが、銃乱射事件とのことだから改めてヨーロッパ域内において銃器管理が行き届いていないことを痛感させる。ヨーロッパ各国の当局がまず行うべきことは武器管理を徹底的に行うことだという点を何度も強調したい。

追記(日本時間23日5時):
海外の複数メディアによると死者6名が確認されているとのこと。

追記2(日本時間5時13分):
もう毎週末恒例のようになっているのが本当に嫌なのだけど、BBCのサイトで時系列にまとめられているのでPickしておいた。英文情報で問題ない人はそちらの情報を追って行くとよいだろう。

https://newspicks.com/news/1681043

BBC速報によるとドイツ当局者は「テロの可能性」を指摘している。

追記3(日本時間5時33分):
現時点ではテロと断定されたわけではないが、ドイツ当局者が「テロの可能性」に言及したことで、先日のヴュルツブルクの事件との関連性も疑う必要が生じる。フランスやベルギーと比較すると、ドイツはこれまでテロを封じ込めてきた節があったがそれが崩れつつあるということに留意する必要がありそう。犯行主体が誰であるかとは別に、ヨーロッパ各国が銃器管理を行えていないというのは重要な事実であると思う。

追記4(日本時間5時51分):
BBC速報では少なくとも8名が死亡。犯人は複数名で現在も逃走中。

追記5(日本時間12時28分):
ドイツ当局者の話では犯人は単独犯で、ミュンヘン在住の18歳のドイツとイランの二重国籍者で、犯行後に自殺。9名が死亡、少なくとも20名以上が負傷、その内3名が重傷。動機は現在のところ不明。当初複数犯で犯人は逃走中とされたが、単独犯であることが確認された模様。

追記6(日本時間13時7分):
犯人がイラン系となると「イスラム国」系のテロではない可能性もある。犯人の信仰におそらく焦点が集まっているはず。ただ、ドイツ国内の極右は移民を理由に攻勢を強めるだろう。重視すべきは銃器管理にあるはずだが。

追記7(日本時間19時分):
ドイツ当局者の話では犯人と「イスラム国」の関与はないとのこと。
最近、悲劇劇な事件がとても多いような気がします。
心理学の「社会的証明」でいう、連鎖反応でしょうか?
テロの可能性もあります。
こういう事件が累積することによって、グローバルズムが退潮してナショナリズムが台頭しそうです。

被害に遭われた方々に心からお悔やみ申し上げます。
つーか一昨日ミュンヘンにいたわ。。。
マクドナルドの店内などで子供に対しても容赦なく発砲、殺戮。その後犯人も自殺という凄惨な事件です。
組織的なテロではなく、一連の社会不安から連想された単独犯によるものと思われますが、本当にやり切れません。
犠牲になった方のご冥福をお祈りします。
数日前のアフガン少年斧襲撃事件に続き、ミュンヘンでも銃乱射事件が。BBCによると少なくとも9人が死亡・怪我人多数と。連続無差別事件が続き、さすがにこれは異常事態。ドイツにいる身としては恐怖を感じずにはいられない・・
テロが全欧州地域に広がっている。移民の受け入れに積極的なドイツの指針に関連性があるのだろうか?世界対戦に近い状況で、非常に憂慮すべき事態となってしまっている。
昨今のトランプ現象にあるように、先進国に現れているナショナリズム、極度に右に傾くことには注意が必要かと思います。それが宗教差別とかにつながったり、人種差別につながると終わりのない悲劇の始まりになってしまいます。大事なことは人はそれぞれ異なるのであり、その違いを許容し、お互い認め合うことかと思います
オリンピックも近いのに、嫌な事件ばかり起きる。
9人も殺害した青年は「俺はドイツ人だ」と叫んでいたという。イラン系の彼はどういう2年を過ごしていたのか。先日のヴュルツブルクの事件と合わせ、9月の州レベル選挙x2への影響もまた気になる。
新着記事一覧
バルセロナ、クロアチア代表MFの移籍金を24億円に設定か。6年前とほぼ同額
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】前田健太、子供抱えた“ほっこり”練習動画に反響 公開1時間で再生4万回超え
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

大谷翔平は「最高の選手」 衝撃のデビューから丸2年、MLB公式も特集
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

シーズン全日程消化はほぼ不可能。プロ野球も3週間の“テレワーク”を。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

新型コロナで入院の梨田昌孝氏に球界から続々とエール「頑張れ!」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

アーセナル、エスパニョールMF獲得を検討か。レアルへ戻るセバージョスの後釜に
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

竹下佳江がVリーグ姫路に捧げた4年。監督と子育ての両立、次の役割は?
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

五輪延期で思い出した東大入試中止。選手が感じるであろう「1年」の重み。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

36歳の元オランダ代表FWがフリーに? 新契約交渉続くも…アヤックス退団濃厚か
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ソフトバンク中南米担当スカウトが語る優良助っ人獲得の舞台裏。地道に「自分自身の足で長い時間をかけて」
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
3Picks