• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

USJ、子ども入場無料に

856
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    スタディサプリ教育AI研究所所長、東京学芸大学大学院准教授

    これは素敵。期間は、16日から9月4日まで。関西2府4県に住む来場者が対象とのこと。地元への恩返しの意味もあるようで、潜在的なリピーター層になりえる地域のファンを大切にするというのは賢明。私が対象府県に住んでいたら、何度か行ってしまいそう。笑
    ただ、凄く混雑しそうで、ロイヤルスタジオパス購入者が増えるのでは。

    記事を読んでいて、スタバを思い出しました。
    シアトル発のスタバは、地元民から「スタバはもはや世界のスタバになってしまった」と過去言われていました。その後、同社が旗艦店「STARBUCKS RESERVE ® ROASTERY & TASTING ROOM」をシアトル市内に設け、今でも地域に根ざしていると積極的にアピールしています。

    シアトルでは、観光客にはその1号店はよく知られているのですが、上記の旗艦店について足を運ぶ人はそれほど多くないようです。
    ただ、もしシアトルに行く機会があれば一度訪れる価値がある場所だと思います。

    STARBUCKS RESERVE ® ROASTERY & TASTING ROOM
    http://roastery.starbucks.com

    「スターバックス、希少コーヒー豆 『リザーブ』 の焙煎工場&テイスティング・ルームをシアトルにオープン」
    https://www.junglecity.com/coffee/starbucks-reserve-roastery-and-tasting-room-opening/


  • badge
    フロンティア・マネジメント株式会社 企業価値戦略部長 兼 産業調査部 シニアアナリスト

    辣腕の森岡氏は2011年にもキッズフリーの販促で成功してますね。
    大人1人につき子ども1人が無料、とのことですが、逆に言うと、子ども1人を無料にするには大人1人が有料で付き添わなくてはならないということ。
    お父さんも含めたファミリー層の囲い込みでしょうか。ドラゴンボールZ(もはや何でもあり)とかお父さんに刺さりそうだし。

    USJの入場料は子ども4,980円、大人7,400円。
    おかん1人+子ども2人(有料)=17,360円
    だったところ、「おとんも来てや」となる結果、
    おかん&おとん+子ども2人(無料)=14,800円。
    「USJなんて混んでるとこ行ってられるかい!」と渋るおとんという新規顧客を2,560円のコストで獲得できる。
    (暑くてランチにビールも飲むおとん、2,560円は回収される)

    なぜこのように考えたかと言うと、うちは東京ディズニーリゾートに行く際は、私の妻+子ども2人&義姉+姪っ子という大人2人+子ども3人の布陣で送り出すから(小型犬は混雑が大嫌い)。
    同じ販促をTDLにやられたら、確実に駆り出される…。それだけは勘弁。


  • 日鉄ソリューションズ

    森岡さんの著書にて語られてますが、
    “最初のキッズフリー導入の発端は橋下徹氏”でしたね。

    1、大阪府下の小学生を全員無料でUSJに招待できないかと橋下知事が発言するも当時は実現されず。(森岡さん入社前の話)
    2、その後時は経ち、東日本大震災発生。震災自粛ムード打開策を森岡さんが考えていたとき、橋下徹氏の過去の発言を聞く。
    3、森岡さんがキッズフリーを社内提案するも、“キッズが完全に無料”という点をグレン社長等各署から反対される(割引じゃだめなのか?と)。
    4、森岡さんが押し切る!グレン社長のコトバは『もし失敗しても言い訳はするなよ』と。
    5、森岡さんが橋下知事に直談判。二つ返事OK。知事がキッズフリーの宣伝役を買って出る。
    6、当時、毎回注目をされていた定例記者会見で、知事自ら強力プッシュ。直後に突貫で作ったCMも流し、プロモーション大成功。
    7、グレン社長から『私が間違っていた。でも嬉しい』と森岡さんにねぎらいのコトバ。

    橋下徹氏がどこまで計算してたか分かりませんが、関西国際空港の黒字化の話といい、いろいろ逸話が出てきますねぇ。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか