新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

108Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
私のようなアナログ世代にとって、とても刺激的な対談でした。
川邊氏の話を聞いていると、ビジネスの世界で、とてつもなく大きな変化が現れつつあり、それは、まだまだ固定化されていない気がしました。
つまり戦国時代の黎明期ですね。
まさに川邊氏とヤフー軍団は、戦国時代の覇権をかけて日々、戦っている感じがしました。

ネットの登場により、今の時代の若者には大きなチャンスが広がったと思います。
私も、もう十歳くらい若かったらどれだけよかったかを、この対談を通じて感じました。
若者は物怖じせず、どんどん世界に飛び出していってほしいと思います。
ちなみに、出てこないけど、伊藤さんが担当作家で、僕が聞き手です。
Yahoo!ならさぞかし増長する瞬間があっただろうな。2000年代のヒトケタはまさにYahoo!一強時代だった。停滞感はあったとはいえ、記録的な連続増収増益を続けていたのに、大改革をするあたりは衝撃すぎて言葉もありませんでした。
どの時代のどの人間でも本質は変わらない、だから歴史から学ぶということはとても重要ということですね。個人的には、枚挙に暇がない、の応酬がとても好きでした。昔は良く読んでた歴史小説も今になったら感じ方が違うのかもしれない、久々に読んでみようかな。
(聞き手:佐渡島庸平、構成:青葉亮、撮影:遠藤素子)

んんん??コピペミス?
あえて増長しまくって失敗してみる、というのも大事だと思う。
スマホシフトを爆速で!!
世界の古典を読むのが好きだ。人の上に立つ人間の失敗のパターンはもっとズバリそのものが書いてある