新着Pick
490Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
小池さんの生き方をみると、この年齢の女性が生き残るために極めて冷徹に感情を殺してもその先を求めて決断されてきた方なんだと、ヒラリーを見ていて気がつきました。
 ヒラリーは、弁護士としてのキャリアと政治を知るのに最高の男を探して結婚し、そして夫を大統領に。そこから自分の政治のキャリアを積み、今の立場を獲得したわけだ。

 小池さんは、東京への鞍替えも躊躇なく行い、自分に波がない時は淡々と経験を積み重ねる。そして、首相候補を言われなくなった今は、東京都知事選に挑戦。ここでうまくいけば、また女性の首相の候補者にあがってくる。

 いつか、インタビューしたいな。「私の時代では生き残るためにこの道しかなかったです」とおっしゃるのかな。
本命の登場。

なお、森元首相が反対だとかいう報道がありましたが、森さんの方こそ身を引くべきだと思います。
小池百合子衆議院議員が都知事選に立候補⁈
僕を目の敵(かたき)にした自民党東京都連幹事長、都議会のドン・内田茂氏の一挙手一投足に注目ですね。
下馬評の高かった小池氏が出馬表明。

あとは誰が出馬表明するのでしょう?
個人的には橋下氏に就任して欲しいと思うのですが、政治引退表明して間がないし家庭の事情もあるようですし・・・。
ドクター中松はきっと出馬するのでしょうね(笑)

櫻井氏は心情的に出にくいと思います。
もともとの出自が三流官庁の旧郵政省で、旧自治省と合併したものの格上の旧自治省は未だに旧郵政省とは別枠で新人を採用しています。
当然、自治に関する部門は旧自治省出身者が占めています。
格上意識の高い出自の元部下も都庁の組織の要職にいるでしょうし・・・やりにくいでしょう。
【政治】自民党内の調整も完了しているのだろうか?行政能力という点で考えれば、現在名前が挙がっている片山善博氏と比べるとはるかに劣るのではないかと思う。

ところで、片山氏が都知事となればかつての鈴木俊一知事以来の官僚出身の、それも旧内務省系官僚(片山氏は旧自治省出身)の都知事誕生となる点が個人的には興味深い。

追記:
こちらの記事を読むと、小池氏が自民党内でまったく調整を行っていないことがよくわかる。桜井前総務事務次官が出馬に難色を示していることを見据えて、「既成事実」を作ってしまおうという政治的な計算が透けて見える。こういった調整を軽視する政治姿勢を貫くと、都知事に就任したとしても議会対策で苦労するのではないかと思う。

<都知事選>都連幹部「全く聞いていない」 小池氏出馬表明
https://newspicks.com/news/1636368
一時期、日本初の女性総理大臣候補と言われた逸材ですが、安倍政権になってから主要ポストから蚊帳の外になり、キャリア的には終わった感が否めない所があります。そういう意味では世界有数の大都市東京の都知事のポストは、彼女の政治家人生の中でかなり魅力的なんだと思います。

お金周りを心配する声もありますが、聞いた話だと、かなり身辺はキレイとのことなので、仮に都知事になったとしたら、スキャンダルよりも能力が問われると思います。
んー、舛添さんと何が変わるのか。。
小池さんが勝負に出ましたね。ただ自公がどう出るかですね。僕は、長島昭久さんがいいと思います。知名度は低いですが、人間性が抜群に良いです。民進党にいますが、自民党とも近い。
民進党推しの片山さんの去就はどうなったんでしょうか。このままではおそらく小池さん一強で小池さんに決まってしまうでしょう。実務家の片山さんが出馬してくれてこそ小池さんとの相違点が明確になるし政策論議が盛り上がり都民の選択肢も増える。俄然都知事選が面白くなるのですが。
日本の政治家の中でも本当の意味でワールドワイドな視点と人脈を持つ稀有な方ですね。