新着Pick
448Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
デザインに疎いため、勉強になりました。ありがとうございます。ただ、NPが「もっと自由な経済紙を。ニューズピックスは、経済情報に特化したニュース共有サービスです。」と謳っている以上、そもそも経済情報に関心のある女性がどのくらいいるか、そこの潜在的な掘り起こしから必要になってくるのではと感じました。
【さらにさらに追記】

NP寄稿のためにカットされた原文には「ミラーニューロン」による似たもの同士を集める法則を紹介していました。先ほど、proの古谷さんがご指摘いただいた部分とまさに重なります。コメントをありがとうございます。

【さらに追記】紅白さん(NP翻訳①)

“とりあえず、男子校デザインのままで良いという論者は下を目を通してほしい。私の和訳したサイトではコメント欄を捉えるのに、分野ごと米の性別による男女"著者"ギャップを用いています”

是非、ご一読ください。

【追記6/9】3回目に下記を解説しました。みなさま、貴重なコメントをありがとうございました。

https://newspicks.com/news/1599385/

A)まんじゅう市場=今のままが良い、むしろ今のままが良い(NP既存ユーザー)
B)プリン市場=まんじゅうに興味・関心がない、まんじゅうを知らない(NP新規見込みユーザー)
C)笹屋皆川製菓=事業主、メーカー、マスターブランド(NP、ユーザベース)

と置き変えてみます。

ーーーーーー

「意識は、そこに存在する情報より、捨てられた情報によって成り立つ度合いの方が遙かに大きい」

連載、第2回目では、僭越ながらNPのデザインについて、デザインマーケティング戦略の視点からダメだしさせていただきました(^^;)

事例としてご紹介したQuartzとMckinsey Insightsは、ぜひ、目で見て、手で触れて、そのデザインの感触を確かめていただければと思います。
マーケティングには、女性は「憧れ」を、男性は「プライド」をくすぐるような仕掛けが鉄則ですが、憧れ要素は確かにないかなあ…
女性の友人たちに「Newspicksでピッカーはじめたよ」と言うと、NPは男性エネルギー強すぎて見る気がしない、最初は見てたけど…という感想を言われることが多いです。
でも、このジェンダーバランスは今の日本の経済と政治の姿をよくあらわしていると思います。いや、日本だけじゃなくて世界中、たとえばダボス会議やその他の国際会議行っても女性は全体の一割もいないことが多いので、仕方ないのかなあ。
なるほどー。
情報量が多くなるとフラットでシンプルなデザインが好まれるのですね。

確かに、情報があふれているネット上だとシンプルなデザインの方が落ち着くような気がします。
逆に、情報が限られた書籍の表紙などはシンプル過ぎると物足りないと感じます。

この感覚でよろしいのでしょうか???
デザインとブランド戦略(企業理念)は表裏一体の関係にあります。僕は、これまでのNP運営の経験を踏まえて、NPの企業理念を再定義してみる作業が先だと考えます。その企業理念を表すのがブランド戦略であり、それと軌を一にするのがデザインだと思います。
「(NewsPicksは)女性にモテなさそうなデザインに感じます」。この一言が刺さります。QuartzとMckinsey Insightsは、確かに美しい。
デザインはともかくコメント欄がマッチョ過ぎでしょう。
特に育児休暇、母子家庭、女性の社会進出、痴漢問題等々…女性関連記事のコメント欄はバンカラ系が多くて怖いです。(笑)

下駄を鳴らして 奴が来る~ 腰に手ぬぐいぶら下げて~ 学生服にしみ込んだ 男の臭いがやってくる~♪
デザインから見た女性にモテるNP目指せ論。面白いですね。

「あることをオーダーしたからこうなっている」か「あることをオーダーしていなからこうなっている」のいずれか。
→これは全体コンセプトをもちつつディレクション時に意識したいと思いました。

さて、コメントに見るに。なぜ女性が少ないのか。
単純に男性より家事の面等でまだまだ多忙というだけな気がしますが、、、。女性が経済ニュースに興味がないというコメントも見られますが
日経はここ10年伸びているのは若手女性層だそうなので数的にまだ少ないかもしれませんが意識するターゲットではあると思います。

また、単純に男子校ループに入っているという考え方もあるかと。
2月に「朝まで生テレビ!」に久々出演させていただきました。テーマが女性の活躍、かつ女性論客オンリーの回。
結果、「中でも20~40代の 女性視聴者の数がこれまでにはないような数字」とのこと。日頃マッチョ目な番組でさえ、コンテンツが数値にダイレクトに反応するものなのだとあらためて驚きました。

テーマ、露出している人も関係がありますが、いつもの朝生に比べて、人の意見を遮ることなく建設的に議論がなされ落ち着いて視聴することができたという声が多かったようです。

ということで、デザイン面は編集部にお任せするとして、女性ピッカーのひとりとして、ピック内容についてスルーされても独自路線をもう少し取り入れる努力をしてみようかと思いました。以上です!
デザインの問題もあるかもしれませんが、単純に(表に出ている)ユーザーのほとんどが中年男性で、コメントも新たにピックされるネタも「おじさんが好きそうなもの」ばかりなのが原因ではないかと思います。

何より、おっぱいがどうのとか、女性の性愛や生活を斜め上からネタにしているスポーツ新聞みたいな記事や、バブルを引きずりながらナンパ師を自称しているキモいおっさんがチラホラいたり、中途半端なイクメン/いい夫アピールで主婦や働く女性を婉曲的にdisってたりして、私でさえ大変不愉快に思うことがあるので、大学生や新卒くらいの若い女性が楽しみづらい雰囲気がありますね。
最後まで読んでみたが、デザインの良し悪しと「女性」がどう関係があるのかわからなかった。釣りタイトルだったんでしょうか。釣られてしまいました。

News Picksについては、女性比率よりも、ニュースに対して自分なりの意見があるような「ビジネスや経済に知見がある人比率」の方が重要だ。
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。
新着記事一覧
時間の使い方を可視化し、AIがアドバイス 「MyAnalytics」は働き方をどう変える?
ITmedia エンタープライズ
4Picks
最先端の行動遺伝学が示す「希望ある生き方」とは
Career Supli(キャリアサプリ)|あしたのシゴトが面白くなるウェブマガジン
8Picks
『バランスシートで読みとく世界経済史』―何を、どのようにして測るかが問題だ
GLOBIS 知見録 最新記事
2Picks
数字力の「楽園」を目指すために~定量分析の教科書セミナー(後)
GLOBIS 知見録 最新記事
2Picks
【牧野正幸】出戻り大歓迎。産休復帰ボーナス、社内託児所
NewsPicks編集部
50Picks
【池田純】自分で選んだ道は、自分で正解にする
NPコミュニティチーム
13Picks
今なら共感できる『沈黙』のキチジローの「惑い」 信仰と「死」について考えさせられる3冊の本
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks
白骨化遺体に結核蔓延…西成あいりん地区ホームレスの絶望(上) - JAPAN Another Face
Diamond Online
2Picks
「セックス休憩を勤務時間中に」スウェーデンで市議が仰天提案 - 新聞・週刊誌「三面記事」を読み解く
Diamond Online
2Picks
白骨化遺体に結核蔓延…西成あいりん地区ホームレスの絶望(下) - JAPAN Another Face
Diamond Online
2Picks