新着Pick
953Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こういう風に人を整理することができるのだなぁと、参考になりました。もしかすると、象徴と金がある存在としてうまく機能しつつ、実務面は意外と周りが良しなにやってくれたりするのかもしれないですね。楽観的ですけど。
人気 Picker
これはめちゃめちゃ面白い記事ですね。

「民主主義のバグ」ってでもギリシア哲学というか彼らの国家論ですでに指摘されているので、別に新しい問題というわけでもなく、延々と同じ課題と向き合っているのではないかなあと。

日本でもこのようなタイプの人は珍しくないし、ここで指摘されているように小泉さん、石原さん、橋下さんなどもまさにこのようなタイプだったし、社長さんでもたくさんいる。三国人とかシナとか言ってはばからなかった石原さんが圧倒的な人気を誇ったのも、トランプ現象とほとんど変わらない。

理性と感情を両方武器として駆使できる人がいいんだろうけど、それってどんだけ最強?でも曹操とか毛沢東とか徳川家康とか歴史的な指導者とか英雄ってそういうタイプが多いね。でも独裁者とほとんど紙一重ですね。
良記事、特に道徳に関して6要素に分類してそこから傾向を見る手法というのは知らなかったが、分類にも納得感がある。正直、なぜこんなにトランプが支持されているのか、理解不能なのだが、下記の観察は結構的を得ていると思う。
また、ポピュリズムを「民主主義のバグ」と記事は指摘しており、本当にその通りだと思う。チャーチルは「It has been said that democracy is the worst form of government except all the others that have been tried」と述べているが、そのバグが発現した時に、未来と評価はどうなるだろうか?
『トランプを支持するのは、思いやりが低く、従順であることに価値を置く権威主義者だ。ハイトは、トランプ支持者を「真の権威主義者」と断じるほどだ。(中略)権威主義者は、自らが信ずる正当な権威(トランプ)に惹かれ、混乱を撒き散らすと考えるひとびと(メキシコ人)を毛嫌いするからだ。トランプの排外主義的な言動と、支持者の権威主義的な“感情”は、ここで一致する。』
重要な指摘です。
以前山口二郎教授に「なぜリベラルは常に負けるのでしょうか」という質問をしたことがあるのですが、ここに端的な答えがありそうですね。

人間は感情で動いているということ。
理性は感情を動かす一要因でしかないこと。
リベラルはこのことに対する理解が不足していること。
理性で他者を動かせると誤解しているのみならず、自分自身も実は理性ではなく感情で動いていることに気づいていないということ。

もしトランプを否定するならば、私たちももっと感情について学ばなければならないと思います。
感情論を平気で語れる人は政治家に向いてるのかもね。
2002年にダニエル・カーネマンは「行動経済学」でノーベル経済学賞を受賞しました。それまでの経済学では人間を完全合理的な存在として扱っていましたが、行動経済学では人間を限定合理的な感情人として扱うことで様々な事象を解明しました。人間は「現実維持バイアス」「近視眼バイアス」「参照点バイアス」「同調性バイアス」など様々なバイアス、感情的な誤謬を持っています。経営も政治も、それらをきちんと扱えるリーダーだけが動かすことができるはずです。
共産主義の失敗は歴史が証明していますが、その対極にある民主主義も上手く機能しなくなれば、それは究極のポピュリズムになる、この記事の結論の通りかと思います。

戦前の帝国主義が崩壊してからまだ70年。近いうちに民主主義そのものの意義や行く末について深く考えさせられるタイミングが来るのではないかと思います。
ジョナサン・ハイトの『社会はなぜ左と右にわかれるのか――対立を超えるための道徳心理学』によれば、“ハイトは、人間の心理を〈象〉と〈乗り手〉に見立てる。〈象〉が感情(情動)で、〈乗り手〉が理性(思考)だ。インテリは、しばしば理性で感情をコントロールすることが善きことだと説くが、ハイトは先行研究を用いてその姿勢を却下する。そして、調査と検証を踏まえてその第一の原理を説明する。
「まず直観、それから戦略的な思考」――。
理性である〈乗り手〉が感情である〈象〉を操るのではなく、〈象〉が進みたい方向を〈乗り手〉が支援する”。

“トランプを支持するのは、思いやりが低く、従順であることに価値を置く権威主義者だ。ハイトは、トランプ支持者を「真の権威主義者」と断じるほどだ。”
感情と理性の関係を「象に人が乗っているようなもの」とする例えはとてもしっくりきます。コミュケーションでも相手の象の姿が見えていないと表層で終わってしまう。
象を動かすことのできる物語が共有、拡散されていくと社会も動くということですね。
非常に低レベルな記事。浅い政治理解、知識でそれっぽく指導者像を類型化してみて、すでに言い古されたポピュリズム論に帰結させてる。この程度の言論の方が日本社会の進展を阻むバグだしリスクだ。
脳は無意識(直感)で考えて、意識(理性)で判断するといわれてるのだから、直感に訴えられない候補がどんなに正論を言っても当選することはない😌 みんな理性では公平がいいと判断するけど、現実は弱肉強食だと思ってるから、パワフルなトランプが当選しただけ😇