新着Pick
717Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
fbの戦略が明確になったイベントでしたね。chatbotの狙いは、AIによって法人・サービスが急速に人化する中で、Social Graphが命のfbが、それらとのつながりをにぎりにきた正常進化。今回のf8はAI, VRというfbを覆す競合が起きうる革命に先手をうった素晴らしい10年の計。その視座に立てば彼等の進化の方向は自ずと明確で、企業の電話番号から企業Botが登録されるなど、戦略に従った提携・改革が読め、先回りできますね。
いよいよ来ましたね。実際問題としてはFacebookはこの分野ではLINEとかに比べても後発なんだけど、SNSの分野でも後発なのにアプリの盛り上がりとかで先行する各国のサービスのユーザーを取り込んで行ってしまった印象があるし、なんといっても企業規模がでかいし注目度も高いから目を離せませんね。
まずはエンジニア視点でFacebookとLINEのプラットフォームのどちらがいじりがいがあるのかを是非聞いてみたいところ。
それにしても、この時代が来ることを見越して、Facebookとメッセンジャーのアプリを分割するという英断をしてるわけで、インスタグラムの買収といい、ワッツアップの買収といい、改めて経営陣の破壊的イノベーションへの先まわりぶりには舌をまくしかありませんね。
ザッカーバーグが若くてイケイケなのでFacebookの未来に関して心配なところがあまりない。
ザッカーバーグのキーノートが印象的で、彼は、今後3年は、facebookを基礎のエコシステムとして考え、今後5年をかけ、messengerや、Instagram、グループなどのプロダクトに注力、そして、AIや、VRなどのテクノロジーは10年後を見据えると言っていた。
それは明らかに、アプリ以後の世界を見据えていて、OSの次のプラットフォームにfacebookが成り得ることを考えている。

[追記]
別にチャットボットがイノベーティブなわけではまったくなく、AndroidやiOSといった大きなプラットフォームに縛られている中で、マイクロソフトや、テレグラムなど多くの企業が、アプリという身分の中で、なんとか新しいプラットフォームを展開しようとした時に、「考えてみれば、自分たち何億人もユーザーがメッセージングアプリをダウンロードしてくれてるよね」という発想から、「では、メッセージングアプリをプラットフォーム化するにはどうするか」という議論から生まれたのが、チャットのビジネス開放と、ボットの概念だと思います。
なので、重要なのは、チャットボットというよりも、OSの次のプラットフォームにおいて、よりモジュール的な機能にフォーカスを置いたプラットフォームが展開されるのではというパースペクティブかなと思います。
これを見ても中国がすでに幾つかの分野で世界最先端をいっていることがわかる。
現在メッセンジャー系アプリのPF化はwe chat、LINE、FBの順で進行している。

ただ、さすがだと思うのは、人工知能をここに絡めてきてAI研究を進めることとユーザーごとのエクスペリエンスに革新を生み出そうとしている点。この分野はシリコンバレーの方がやはりまだ上手。
基本的にGoogleはプル型のプラットフォームだと思っていて、ユーザーは検索ワードを入れて、欲しい情報をプルするのと合わせて、広告が載ってくる。逆にFacebookはプッシュ型のプラットフォームで、人のつながりをベースに趣味趣向も判断し、情報がプッシュされてくる。その精度向上のために、何が感情にプラスなのかが重要で、Instagram含めてより「感情的なプロダクト」を集めているとも思う。
ボットによってプッシュされたものの効果も定量化し、こういう形のほうが受け入れやすいといったチューニングがされていきそう。
検索時代→ソーシャルメディア時代→チャットボット時代に突入しますね。もちろん検索やソーシャルメディアが完全に代替される訳ではなく、リアルなコールセンター等から代替されていくのでしょう。それに伴いマーケティング領域も拡大されますので今後はダークソーシャルの解析がカギになっていきそうですね。


影響力も資本力も巨大なfacebookは「ファーストペンギンである必要はなく、ある程度世の中の流れを見定めてからゆっくり動けば良い」というのは彼らの強みですね。それでいてOculusを早誰よりも早く買収したりしていて本当にスキがない。
横綱相撲とはこういうことを言うんですね。
驚くべきほど巨大でかつ敏捷に動くNo.1横綱。
ユーザー利便性向上とビジネス側にはコスト削減と売上拡大、そして課金。ぐうの音も出ません。
IVRの置き換えはすぐに可能。前にも書いたがメッセンジャーとしては必ずしも使いやすくない。検索とか本当に貧弱。FacebookにはBotも良いが、基本機能の充実にも力を入れて欲しい。
Product HuntではFacebookのMessanger PlatformよりもTelegram Bot Platform2.0の方が人気を集めてますね。

Telegram Bot Platform 2.0: A new era of messaging
https://www.producthunt.com/tech/telegram-bot-platform-2-0