新着Pick
274Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フジロック・フェスティバルの功績はとても大きいと思う。この後に続く、サマーソニック、ROCK IN JAPAN FESTIVALそしてULTRA JAPANの成功の土台を作ったと言っても過言ではない。音楽産業においてライブ、フェスの重要性は増すばかりではあるが、一方、地方などでフェスが乱立し食い合っている事実もある。フジロックは音楽ファンというより今や「フジロックファン」が出演者の発表を待たず行く事を決めて1年前からを押えるファンが多いイベントに成長しているが、これはイベント自体のブランディングが上手くいってる例だと思う。集客に苦労しているイベント、フェスに足りないのはこのブランディングが出来ていないからだと思っている。これは地方のマラソン大会なども同じ。日本にはまだ(インバウンド消費も含め)巨大イベントのビジネスの可能性があると思うが、欧米のマネでない日本独自のカルチャーを大切にしたイベント、フェスを考えそれを輸出していきたい。
不便だからあんまり行きたくない層もかなりいると思うんだよね。だからフジロックのコピーじゃなくて、全然違う面白いフェスを企画しようと思ってる笑
フジロック、場の雰囲気が好きで、出演アーティストを問わずに毎年行っています。後追いのサマソニは初年度(大阪はモンゴル800が前座でした)から行っていますが、客層的にも場所的にも、幕張のサマソニよりは苗場のフジロックの方が好き。
ただ若干のマンネリ感は漂いますね。ほぼ同窓会感覚にはなっている。それもまた良いのですが、新しい客層は取り込めているのかな。
ファンとしてはなくなったら困るので、もう少し商業的にも成功してもらえればと願う次第です。
河口湖が実家ですので第一回目の会場の近くです。友人などもバイトしていましたが、台風の会場はそれはそれは大変だったようです。
まだ日本人の多くが「フェス慣れ」してない中での台風ですので。そもそも富士五湖は避暑地で有名な地域ですので、雨に降られると夏でも「寒い」。バスが動かず唇を紫にしながら大人数で国道を歩く姿に地元の人は何事かと思ったそうです(笑)。

以前インタビューでいつかまた富士の麓でという事でフジロックのままにしていると読んだことがありますが、地元民としてはちょっと期待してます。
音楽を聴きに行くというよりも皆で遊んで集まる的なイベントですよね。
僕はイベント事は極力行きたくないタイプです。だって不便で疲れてしまうので。
ここに書かれているストーリーは面白い。今では、夏休み中、毎週末と言っていいほど野外フェスがどこかで行われている。ジロックがその文化を日本に作ったことは間違いない。フジロックに行くためにはどうやってでも仕事を調整して休みを取るという人も多い。

後編
https://newspicks.com/news/1472679
日本の「野外フェス」という礎を築いたという意味で「Fuji Rock Festival」がもたらした功績は本当に大きいものがあります。

都市型フェスのSummer Sonicに比べたら場所も不便ですが、あの苗場にしか無い苗場でしか味わえない空間というものがあるので本当に素晴らしいフェスティバルだと思います。

マンネリ感というコメントもありますが、ここ20年でロックの聴かれ方やライブのあり方やそもそもの音楽の消費のされ方捉えられ方も随分変化があったなという印象。

ULTRA JAPANのようなEDMのDJ達を招聘したロックフェスのほうが集客力もあるでしょう。それでもピュアに世界のロックアーティスト達をピュアに楽しめるフェスであることも事実なのでこのスタイルは崩して欲しく無いなぁ。
WilcoかJeff Tweedy Bandが出演決定したようなので、だいぶテンションが上がってきた。
フジに行きたすぎてやばいという不治の病にかかってます
新着記事一覧
藤井聡太タイトル挑戦へ超異例日程。渡辺明棋聖「可能性は5割以上……」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

【始球式名場面】美女が輝く笑顔でファン魅了 “ビリギャル”女優・石川恋さんの豪快投球
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

スペインもリーグ再開へ。6月再開で7月中旬の終了を目指す
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

米注目の最速169キロ19歳左腕 メディアの評価は「ランディ・ジョンソンと比較できる」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

中止となった交流戦はシーズン順位に影響を及ぼすか? 過去5年間の成績から検証
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

香川真司の未来は「宙ぶらりん」と現地メディア。残り11試合にサラゴサ残留が懸かる?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

久保建英が本田圭佑に続く可能性。イタリア名門ミランが獲得に乗り出す?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

【札幌】兵役背景に…ク・ソンユンが韓国・大邱FCへ移籍。今季はバセドウ病を患うも同胞から熱いエール
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「サンチョは重圧を感じ始めている」「ハーランドには苛立つ」ドルトムント同僚が語る二人の“逸材”の現況
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【柏|番記者コラム】大谷秀和が明神智和から受け継いだもの。それは背番号7だけではなく――
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks