君はいつもマクロの話をする。個人的欲求はないのか

2016/3/9

チームラボで何をつくりたいのか

猪子 チームラボには「つくる」ことが好きな人に来てもらいたいと思っているけれど、つくる楽しさの中には自己満足の部分もあるでしょう。特定のコミュニティの中で認められることでやりがいを感じるような。
でも僕たちはコミュニティなどが一切ない領域で、世界で選ばれるようなもの、もしくは人類全体に影響を与えて歴史をつくっていくようなもの、ほんの少しでも人類全体にとって意味があるものをつくりたいと思っているんですね。
そうすると、そういうものはおそらく集団でしかつくることができない。自己と集団との境界もないような、そういうもののつくり方をしない限り不可能だから。そんな集団での創造に、極めて興味がありますね。
亀山 それって、自分と集団が溶け合うような感じなの? みんなと一体化する感じ?
猪子 うーん、一体化というよりは、自己と他者との境界がない感じですかね。そういうつくり方にこそ未来がある。世界で勝てると思ってるんです。
亀山 それは家族みたいな感じとは違うの?
猪子 また違うんですよね。もう誰がどの部分をやったかすら、わからないようなつくり方なんですよ。
それは素晴らしいものができるであろう半面、コミュニティ内での自己承認欲求みたいなものは、もしかしたらあまり満たせないかもしれない。
だから「世界で選ばれる」とか、「人類の歴史をつくる」なんてことを目標にするのは、実際は幸せが少ないことなのかもしれない。

人類全体に意味のあることを

亀山 ふーん、なるほどね。ところで猪子の個人的な欲求って何なの? もっと俗っぽくいうと、仕事以外の願望、たとえばモテたいとか、幸せになりたいとか、家庭を持ちたいとか、なんでもいいけど自分の爪痕を残したいとか、いろいろあるじゃない?