社長猪子、出資者亀山。会社をつくるなら何をする?

2016/3/8

新しいかたちの遊園地をつくりたい

亀山 前にNewsPicksでコメントしたけど、もし猪子が社長で、ホリエモンが広報で、俺がおカネを出すという会社をつくったら、たぶん日本で最強の会社になるんじゃないかと思うんだけど。
猪子 いやぁ、2人で会社をつくったら、すげえ幸せだよね。僕が好き放題やったものを、気づいたら亀さんがおカネに換えてくれる。もし実現したら、ひたすらおカネを使いまくるよ。
亀山 もともとチームラボは、面白いものをやっていたけど商売がヘタだったからね。そこに俺の商売的なエッセンスを加えることで、組めるかなと思っていた。
でも、ちゃんとほかにチームラボに目をつけた人たちがいて、最近は世界中あっちこっちから引き合いが来たわけだよね。
猪子 そうだね。でもそれは他人の資本だから。もし自分たちに大きい資本があれば、やりたいのがアートとアトラクションが融合したような、新しいかたちの遊園地。
今までの遊園地って20世紀なんですよ。つまり産業革命による近代って、蒸気機関で、その象徴って乗り物でしょう。つまり人を乗せた乗り物が物理的に動くだけで娯楽だった。
でも今はデジタルの発明の時代だから、一番の娯楽は物理的に動くことじゃなくて、脳が拡張することだと思う。その象徴はアートですよね。