新着Pick
494Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはダフ屋行為として条例等で取り締まられる恐れがあります。
ネットオークションで摘発された例もあります。
例外は金券ショップ。
古物商による古物売買」という正当な経済活動に当たるため処罰対象にされていません。
公式の二次流通市場を整備すべきだ
日本では、ヤフオクでの取引が主流だったが、オークション形式で価格が高騰するので、二次流通のチケットキャンプなどが台頭してきている。フリマアプリ「メルカリ」もそうですが、買う側からすると、オークション形式よりも、二次流通スタイルの方が買いやすいという心理はあると思う。
価格を市場で決めるのはいいと思うけど、美術品などに高値がつくのことは異なり、定価のあるチケットが転売されていくと、文化やスポーツの真っ当な発展に水を差すことになるし、五輪を控えて何らかの手段は必要になってくると思う。
USのチケット二次流通サービスStubHub!などは、興行主と提携し、販売額の一部を還元することで公式二次流通サービスを提供しています。
ライブ好きの人間としては業者が転売目的でチケットを購入している状況を好ましいとは思いませんが、かと言って需給調整がなされないまま放置されている状態もまた、望ましいとは思いません。
興行主側もせっかくのビジネスチャンスを活かせば良いですし、自分たちで運営すれば、それこそ転売業者を駆逐できるのでは。
チケットの本人確認など、企業努力の方向が歪んでいるように感じます。
二次流通サイトはかなり増えています。
チケットキャンプは2015年にmixi傘下となり、2015年9月の流通総額は約26.5億円(*)。
ぴあもチケットリセール(定価取引)をやっていますがいまいち。トータルとして空席率低下につながると思うので、そのうち二次流通もやるようになるのではないでしょうか。
今後電子チケットがメジャーな発券方法になると転売目的でチケットを入手・売買している人の特定も容易になると思います。
(*)http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material_for_fiscal_ym&sid=20059&code=2121
日本の景気はやがてよくなる。安倍政権の経済政策についていろいろ言われるけれども、このようなことが起きるということは経済が良い方向に動き出しているという証拠です。
荘司先生の専門的な解説がとても勉強になりました。ありがとうございます。

このニュースで心配するのは若年層です。いい大人なら、一時的な感情に流されずまともな判断が出来ると思いますが、若い人達が熱狂的に法外に高額なものを買わされてしまう危険性。ネットやスマホで買えるその利便性のせいで余計にストップがかかりにくいと危惧します。

ITリテラシー、金融リテラシーと同様に正しい判断が出来るよう教育してあげることも必要かもしれませんね。
単純に、最初の価格設定が需要と供給を調整できる水準になっていないことが問題で、それを補完して、需要と供給をバランスさせる水準まで価格を上昇させる機能が、チケット転売にはあります。
そもそも、経済学が言う「市場」は、広く需要と供給が出会う概念的な場所を指します。だから転売市場もふくめてチケット市場なのです。
転売市場が急拡大して、人気があるチケットの実勢価格が需要と供給のバランスを反映して跳ね上がることは、決して悪いことではありません。本当に、日本のマスメディアはセンスが悪いですね。自らが経営している野球チームでは、他球団からの引き抜き合戦をエスカレートさせて、平気で選手の年俸を高騰させているのに……。
値段は需給で決まる。