新着Pick
366Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
だから楽しいんじゃない。自炊はしないけど料理はするよ。自炊は時間の無駄だけど、楽しみの料理はエンタメ。毎月和牛キッチンやってる。
個人的には料理は好きで、土日に家で食べるときは大抵自分で作ってますが、作るからには美味いものにしたいので、オイシックス+近所のチェーンでない素材にこだわるスーパーの食材で、クックパッドを駆使して作ります。でも、意外と安い食材と、意外と簡単で美味しいレシピに喜びを感じます。折角なら新しいレシピに挑戦したいし、自分で釣ったり、捌いたりも好き。
片づけも余り苦でないのは、大学4年間飲食店でバイトして皿洗いまくったからな気はします。経験は重要ですね~
休日なので、ちょっとプライベートpickでした
男の料理に対する奥方の不満は・・・

・たまにしかやらないうえに、普段使いではめったに使えないような豪華な食材を使って子どもたちの喝采を浴びる!
・それでいい気になって酔っぱらってしまい後片付けをぜったいにやらない!

・・・というのが当研究所の調査結果であります。
週末はすごく楽しい、時間かける料理。
昨年末はひょんな事からおせちを作ることになりましたが、ル・クルーゼで黒豆を2日間掛けて仕込むのがクセになりそうな楽しみでした。

クックパッドで色んなレシピ見ながら自分なりのレシピを作り上げるのが楽しい!
確かに、オフクロの日々の料理よりオヤジが週末や夜食につくる料理の方が楽しみだった。そのオヤジといや、仕事柄イタリア出張が多かったこともあるが、まだイタリアンなんてろくにない80年代初頭にパスタ専用鍋とかチーズグレーダーとかマニアックなアイテムを導入してたな。。
料理自体はレシピみれば大抵は成功する。ただし同時進行で調理器具や食器を洗うのは、コツがいる
これは、女性のお菓子作りなどと同じでしょう。
バレンタインデーや誕生日に好きな人のために手作りでチョコやケーキを作るわけです。

そんなもの、買ってきた物をあげた方がよっぽど効率いいし、もしかしたら美味しいかもしれません。

けれども、好きな人のためにお菓子を作ること、これはものすごく楽しいわけです。
美味しいって言ってくれたら嬉しいな、どんな反応するかな、喜ぶかな、色んなことを考えながら作るのではないでしょうか。

好きな人のために何かを時間をかけて作る、こんなに楽しいことはないわけです。
その結果喜んでくれたり、笑ってくれたら最高です。

男性も、自分のために作ってくれたもの、それはお店で作ってくれたものより、よっぽど美味しく感じるわけです。
自分のために時間を使ってくれた、想って作ってくれた、それはどんな調味料より美味しくさせます。

男性の場合は、好きな人のためというのもあるかもしれませんが、創り上げる、完成させる、そういうことにも喜びを感じたりします。
男女共通ですかね。

そして、作ったもので、みんなが喜ぶ、こんなに楽しいことはないわけです。
自分も料理はしますが、好きな人のためにすることほど楽しいことはありません。
自分のためだけには、料理も食器洗いも全くできないのにです。
楽しいか楽しくないかと強く思わされます。


自分の大切なこと、楽しいことにいかに時間を使うかではないでしょうか。
いかに上手く時間を無駄にするか、お金を使うか、料理も仕事も人も。
自分にとって大切なことに使うことです。
男にとって料理はプラモデルと同じ、
んなバカな(´Д` )
いい店を知れば自分で材料買って手間暇かけることはあほらしくなる、重視すべきは効率、コスパ、後片付け。まあ、カッコつけたい時は頑張りますけども

個人的にはチャーハン、ペペロンチーノ、ナポリタン、ラーメン、油そばのようなシンプルで安い料理の旨さを突き詰めたいですね^o^
最近のお気に入りはアーモンド・スープ。トルコ料理の店のコースで出てきたものが美味しかったので再現してみた。材料は芋、玉ねぎ、鳥のブイヨン、生クリーム、塩、胡椒、そしてアーモンドだけ。超簡単。なかなか。
クックパッドが楽しいです!!
冷蔵庫の中を把握してません!!
という僕のようなタイプが、結婚したら一番ウザがられるタイプなのだろう。