新着Pick
128Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ、小型船舶の発電機で売れるはずです。特にヨット。外洋航海するヨットは最近電化が進んでいるのですが、風力だと風が強すぎたりで、これはなかなか売れそうな予感。(市場は小さいかもしれませんが。。。)
台風発電というか、風の状況に左右されない風力発電を可能にするもの。風力発電の弱点を補う重要な技術なので、成功すれば世界に打って出ることも夢ではない。
ローカルニッチ。付加価値が高い事業領域との繋ぎをKEYENCE出身社長がどう見つけるかが鍵か。
http://challenergy.com
下町ってどこ?
なんか「下町の技術」とか「町工場の巧み」みたいな言い方へんな気がする
ベンチャーはベンチャー。下町も上町もシリコンバレーも関係ない。
世界初を下町から。ドラマみたいな話ですが、ぜひ成功させて欲しいですね。日本の下町の技術力の高さを世界に示して欲しい。
前も言ったように風力発電は日本には合わない。常時強い風が吹くわけでも無いし、現状、風車も軸も脆弱で良く壊れる。再エネはそう簡単では無いってこと。
『台風発電』には夢がある🌪

こういう発想は大好きだ❣️

俺なら『雷蓄電』だな⚡️
下町と台風は、若干ミスリードですが、中小企業の技術が風力発電でベンチャーとして挑戦というのは良い話ですね。こういう形もあるのが日本の強みかもしれません。
http://www.dobatty.com/2014/10/blog-post.html
チャレナジーが目指す発電機は、風の力で羽根を回す一般的なものではなく、回転する円筒が風を受けたときに発生する揚力を活用する。風がどこから吹いても対応できるよう、円筒を縦に置いた。
こうしたタイプの風力発電機が実用化されれば世界初で、強風でも微風でも発電が可能となる。手始めに、大きなエネルギーを持つ台風から電力をつくる実証実験を、今夏に沖縄で行う。