新着Pick
144Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東芝の社員の皆さんへ。

日々マスコミに会社の記事が載り、家族の皆さんも肩身の狭い思いをされている事と思います。同僚は辞め、ご自身も転職を考えられている方も多いかと思います。

この現状の中においても、もし少しでも頑張る気持ちをお持ちであれば、他にも同じ思いを持つ社員の皆さんと励まし合いながら、希望を捨てずに是非頑張っていただきたい。いつか報われる時が来る、そう信じていただきたいです。

規模は御社に全く比べものにならない程小さいですが、私も15年前に日本交通に入社した時は危機的状況でした。

私は家業だったから良いものの、、、「去るも地獄、残るも地獄なんです。」と、リストラ面接で何度も口にしました。「ふざけるなよ!」と逆ギレしてくれるとホッとしました、この人なら仕方ない、と。でも多くの人が「わかりました。私がいなくなるのが会社のためになるなら、、、」と言って、退職を選択してくれました。残った社員と一緒に、二度とあんな事はしないぞ、と必死に経営し、15年経った今、お陰様で何とか生き残る事が出来ています。

逆境の下でこそ、その人の本性が現れます。人間性が問われます。この逆境の中で必死で働く人は、仮に会社が身売りになったとしても、新しい経営体制のもとで、きちんと評価されると思います。その時点で転職されたとしても、逆境の中で戦った経験は貴重であり、きっと面接でも語ることができるでしょう。

逆境は、誰が本当に良い社員かを炙り出します。そして、良い社員ほど貴重な財産はありません。誠に無責任ではありますが、私の拙い経験から、あなたの頑張りには意味があると思っています。応援しています。
今回の件で、東芝は、最先端の動きに周回遅れとなった。ライバルはどんどん先行投資で前に進んでいる。ケジメもつけながら、前に進まないと、いけない。
中国でもなんでも、GEでも出資してもらえばいい。
何十億ではなく、何千億が必要だ。
84億円をすでに引き当て計上しているのですね。
とりあえずの体力は大丈夫。
問題は今後の方向性ということでしょうか?
東芝の資金繰りに不安を感じる…
そもそも業績が悪いから、こんな虚偽記載を行ったのだろうに…

「監視委は引き続き東芝旧経営陣を刑事告発する可能性について検討を進めている」とされており、責任追及のせいで本業がおろそかになるのは残念だが、このタイミングで徹底的に膿を出し切ってほしい。
日本交通川鍋さんのコメントが心に沁みる。逆境の中でこそ、人間の本質が出るし、逆境を乗り越えてこそ、ホンモノの信頼関係を築き、どこにでも通用する力を身につけられるというのは本当にその通りだと思う。
あとは、どれほどの苦境だろうと共に乗り越えたいという思いを持った社員がどれだけいるか、彼らにどれだけ本気で経営陣が向き合えるかに尽きる。
川鍋さん、イイこと言うなあ!
川鍋さん気持ち入ってるコメントだなあ。凄い。
今月は初めに、ニュースになった時のPickerのコメントは下記参照。

https://newspicks.com/news/1276953
「東芝みたいなメジャーな会社でも会計不正があるんだ」ということがみんな分かってしまったので、これからの会計監査は大変ですね。
株式会社IHI(アイ・エイチ・アイ、英:IHI Corporation)は、東京都江東区豊洲に本社を置く、重工業を主体とする日本の製造会社。三菱重工業(MHI)・川崎重工業(KHI)と共に三大重工業の一角を成している。 ウィキペディア
時価総額
2,223 億円

業績

株式会社東芝(とうしば、英語: TOSHIBA CORPORATION)は、日本の大手電機メーカーであり、東芝グループの中核企業である。 ウィキペディア
時価総額
1.53 兆円

業績