今日のオリジナル番組


詳細を確認
成功企業に学ぶ「令和のマーケティング戦略」
本日配信
834Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本当に偉大な会社と思います。社長の任期は20年。短期的にはならない視野で戦略を組み立てる。社長になるのは40代として、一度社長が決まるとそこから20歳下までは社長の芽がなくなるというのも徹底されている
感心するのはGE自身が「動きの遅い大企業」であることを自覚し、スピード勝負となる領域には手を出さず、規模と経験の蓄積がKFSになる領域に絞り混んで展開してること。そして、20年後に確実に伸びているマクロトレンドがあるかか、という視点で極めて合理的にポートフォリオの取捨選択をしてること。事例としてよく引き合いには出すものの、なかなか他社が真似するのは難しいレベルまで来ているきがします
中身とは関係ないが、こういう記事をGEの広告費で作っていってるNPのセンスも素晴らしい。怪しいネイティブアドとは一線を画す素晴らしい取り組みと思います
エジソン、ウェルチがいるだけで、インフォグラフィックを作るのが楽しみだったのですが、他のCEOも魅力的でどこを削るか悩みました。築いてきたものを大切にしながらも、自ら革新していく強いマネジメント姿勢にGEの精神を感じました。
初代CEOの時代から、システマティックなマネージャー育成制度が導入されているというのはすごい。また、今は大黒柱に育っているエンジンに関して、大戦中に政府要請で製造したというのも興味深い。大企業は軍需にどうあがいても巻き込まれるが、ちょうど技術的にもプロペラ→エンジンへの転換期に見事にうまく乗れてる。
インフォグラフィックでみるGEの歴史。
本当に素晴らしい10人のリーダーたちによって常に破壊的創造を生み出してきた会社ですね。
各リーダーたちが10~20年の経営戦略をもって成功してきたものを、次のリーダーが変革していく。そこにあるのは、破壊ではなく、温故知新的な継承。ためになりました。
すごい。長期政権
完全永久保存版!!
ウェルチ、イメルト以前はあまり知らなかったけど、エジソンからの系譜がすごくわかりやすく描かれている。
GEほど新しいイメージを持ち続ける伝統ある企業もないかもしれません。イメルト傘下の製造業回帰は非常に期待していますし、IoTの文脈では既にリーディングプレーヤーになりつつあります。
成長し続けられるポートフォリオを維持するために、巨大事業であっても切り離し、成長投資に回せるのがGEのすごいところ。言うは易く行うは難しな部分をやりきれる会社は滅多にない。
ざっと見ると、この会社を会社らしくない方向に持ってったのはジャック・ウェルチで、彼の方針の多くはイメルトになってかなり方向変換されている。

でも当時のGEがらしさにこだわっていたら、今みたいに隆盛はしてなかったのだろうなあ。経営は難しい。
137年の歴史で社長はわずか9人。
選択と集中をし続けているが、それでもこの事業領域の広さを全てカバーするのは相当難しいだろう。
数年単位で社長が変わるところとは良くも悪くも長期的な視点が大きく違ってくると思う。
新着記事一覧
米エヌビディア、純利益8倍超 AI開発対応に強み、半導体好調
共同通信
3Picks

中小製造業の若手経営者や管理職・リーダー層を対象に医療分野で活躍する中小製造業の見学会を開催 見学先は樹脂加工技術をもとに、心臓モデルを製造するクロスメディカルと社員数30名でありがなら、67カ国以上に脳外科用手術具の販売代理店網を持つ高山医療機械製作所
@Press
2Picks

新インスリン治療「BPT療法」は何がすごい? 経口薬への切り替えも可能に
日刊ゲンダイ ヘルスケア
2Picks

日本航空電子は自己株TOB中止を、キュリRMB「株主利益にならず」
Reuters
3Picks

【おはようgamebiz(2/22)】Aimingとコロプラが資本業務提携、『ナイチンゲール』早期アクセス、『コトダマン』3Qは増収増益
Social Game Info
3Picks

電気系CADと機械系CADを統合した熱設計解析ソリューション
MONOist
3Picks

伊藤忠、ビッグモーター再建へ=優良資産買収、創業家関与せず
時事通信社
3Picks

東北電力、営業所・支社の販売業務→7支店に集約 人員や技術集中
福島民友新聞
3Picks

インテル、マイクロソフトに半導体技術提供 25年首位奪還へ意欲
Reuters
4Picks

間近に迫る国内医療セキュリティ規制対応の期限、デッドラインは2024年3月末にも
MONOist
2Picks