新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大歓迎だ。TPPは、オバマ大統領の最高の功績の一つだと思います。安倍政権にとっても、最大の功績の一つだ。通商以上に、安全保障上や外交上も重要な役割を果たすでしょう。また一つ「100の行動」が実行できる。↓

自由貿易(FTA/TPP)を成長戦略と位置付け、ルール作りで主導権を握れ! 100の行動8 経産2
http://100koudou.com/?p=34
TPPによって生じる雇用減少への支援制度としての「貿易調整支援(TAA)」が焦点だったが、可決された様子。
「TPAを巡っては、上院が5月、関連法案とセットの法案を賛成62票、反対37票で可決。その後、下院がセットだったTAA法案を否決した後、TPA法案のみ単独で可決したため、成立には上院が改めてTPA法案を単独で可決する必要がある。ただ、民主党が支持するTAA法案が切り離されたことで、動議でも民主党の賛成票が減る懸念があった。」
http://mainichi.jp/select/news/20150624k0000m020174000c.html
決して少なくなかったとされるアメリカ国内のTPP反対派というハードルは何とかクリアした。ただ、これで交渉が進展するかどうか。これで妥協はしやすくはなるだろうが、農産物貿易、知的財産権、国有企業やISD条項などをめぐるアメリカと他国の対立の解消は容易ならざるものがある。
これでTPPは締結が確定ですね。
総論として日本にとって良いことだと思います。
自由貿易立国日本には、こういった貿易の枠組み協定は必須。
本当は日本から提案して主導権を握るぐらいでないといけないんだと思います。
ようやく来たか。農業分野は口出しせずにほっといてくれていいので、皆さん他の分野で色々頑張ってね。
ついに動いたか
正式にTPP関連法案の可決。来月の12ヶ国の閣僚会合に向けて大きな一歩になった。
少なくともアメリカにとっては短期的にもメリットが分かりやすいお話し。
合理的な判断がされた、ということだと理解しています。