新着Pick
150Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
100社を超える動画配信サイトを束ねるとはすごい。
デバイスからコンテンツまで垂直統合をするのがシャオミの戦略とのこと。
まだまだ通信インフラは都市部しか動画に耐えられないと思うけど、そこもガシガシ投資していくんだろうなあ
これ、良い戦略だと思う。ネット・ストリーミング環境が悪いことを手に取って、消費者の不満をハードで解決する。ハードにコンテンツが溜まれば、消費行動の一部となり、ネット環境が改善してもルーター経由で見る癖がついているので、エコシステムの一部となり続けやすい。
「コモディティになった」と言われるスマホ分野で、どう垂直統合を実現するのかということのシャオミなりの一つの解が「ルーター」(というよりもホームサーバーに近いでしょうかね)ということのようで、ポータル的なプラットフォームを作っていく王道戦略とはまた違った、メーカー的アプローチが古くて新しくて面白い
シャオミ・ルーターは家庭用CDNエッジ的な何かっぽい。UXがすんなりいくか疑問もあるが
なぜ小米かと思いきやモバイルとコンテンツか、パートナー作りがすでにうまい>_<勢いのおかげか
雷軍はかねてより、「シャオミの三代業務はスマホ、テレビ、ルーターだ。スマホが成功しすぎて皆忘れてるけど」と発言していました。それにしても、これほどのコンテンツを揃えられるのはすごい。着実に、中国家庭のスマート家電もろもろを抑えるための布石を打ちつつありますね。
なるほど。他国とは全く違うコンテンツ生態系が中国には作られつつあるんですね。
小米科技(Xiaomi、シャオミ)は、中華人民共和国北京市に本社を置く総合家電メーカーで、2010年4月6日に雷軍によって設立された。 ウィキペディア