「ポケモンGO」のナイアンティック、スタジオ閉鎖-230人削減へ
コメント
注目のコメント
なかなかポケモンの次のヒットが産まれないナイアンティックさん
それだけ、ポケモンというIPの強さ、位置ゲーとの相性のよさがわかりますね
初期の熱狂が冷めてきた時には「ゲームのヒットは所詮一時的」「最初からつまらないと思ってたんだ」的なコメントが山盛りあったと記憶してますが、安定したロングヒットになっているのは運営の工夫によるものですね
NBAとマーベルを検討していたとは知りませんでしたが、モンハンが起死回生になるのか注目ですPeridotは実験色が強いのと、対象機種の制限もあって苦戦している。
IngressとPokemon GO以外でヒット作が中々出てこない。
ハリー・ポッターは、初期にそこそこ売上が出ていたがサービス終了した。
9月のモンスターハンターNowに期待がかかる。
日本だとPokemon GOとのユーザー重複が気になるけど、そこはあまり被らないのかも。
DQウォークとの競争がメインになると思いますが、2台持ちやマルチウィンドウでもない限り、現実的にはどちらか一方に移行していく。(2タイトルを並行しても、どちらか一方のプレイ時間が多くなる)
グローバルではモンスターハンターNowが売上で勝るとして、国内の結果がどうなるのか。
短期ではなく、年間通して見てみたい。ポケモンの偉大さが、よくわかります。
いまもまだ、ポケモンGOを熱心にやっているユーザーを街で見かけますもんね。
モンスターハンターもキラーコンテンツなのは間違いありませんが、老若男女という点においては、難しいのかもしれません。
どうぶつの森など親和性が高い気もしますが、世界を対象とすると違うのかな。
そうなると、マリオやゼルダでしょうか。