社会人1年目に受けたかった「文章の授業」
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22本の記事
10万部以上のベストセラーを多数手がけた編集者が、仕事で役立つ「テキストコミュニケーション」や「ドキュメント作成」のコツをわかりやすく解説!
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読者からの応援メッセージ
トピックスの説明
社会人になってから「書く技術」を体系的に学んだことはありますか?
メール、チャット、報告書、企画書、SNS、ブログ……仕事でもプライベートでも、文章を書くシーンはたくさんあります。むしろ年々増えている印象すらあります。
でも、仕事の現場ではどうでしょう。
アドバイスをしてくれる人がいない。みんな独自の方針で、感覚的に書いている。だから、「書くのが苦手」「伝わらない」「時間がかかる」「指導方法がわからない」――こんな悩みをもつ人が多いように思います。
本連載では、10万部以上のベストセラーを多数手がけた編集者が、仕事で役立つ「テキストコミュニケーション」や「ドキュメント作成」のコツをわかりやすく解説します。
文章は、思考を整理し、アイデアを形にし、そしてなにより「人を動かす力」を持っています。いくつかのスキルを身につけておくだけでも、人間関係が良くなったり、作業効率が上がったりします。
この連載によって、「テキストで人を動かせるようになった!」という実感と喜びを得ていただけたらうれしいです。