• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験
社会人1年目に受けたかった「文章の授業」

社会人1年目に受けたかった「文章の授業」

フォロワー1455人
22本の記事
10万部以上のベストセラーを多数手がけた編集者が、仕事で役立つ「テキストコミュニケーション」や「ドキュメント作成」のコツをわかりやすく解説!
庄子 錬のアイコン
庄子 錬
株式会社エニーソウル 代表取締役/編集者・執筆家
フォロワー1455人
22本の記事
10万部以上のベストセラーを多数手がけた編集者が、仕事で役立つ「テキストコミュニケーション」や「ドキュメント作成」のコツをわかりやすく解説!

読者からの応援メッセージ

「文章を書ける人」と「文章を編集できる人」はたくさんいる気がします。一方、どのように文章を書いているのか、どのような観点で編集しているのか、というポイントを第三者視点で言語化できる人はそう多くないと思います。庄子さんはそんな希有な編集者の一人。「なぜあなたのテキストは伝わらないのか」をテーマに、文章を書くことに真正面から向き合ってくれるトピックスです。
NewsPicks Inc. トピックスチーム
メールや、プレゼン資料、チャットなど、文章力はビジネスのあらゆる場面で必要ですが、意外ときちんと学ぶ場はほとんどなくて困っていました。。庄子さんのトピックスは、具体的で分かりやすい例文を見ながら、毎回分かりやすくポイントを学べて、どんどん実務で使わせてもらっています!
人事戦略アドバイザー / Wake Consulting合同会社 代表、立命館大学経営大学院 客員教授
「オリジナリティある文章」を書くためのトレーニング
全体に公開
こんにちは! この連載企画では、「うまい文章」を以下のように定義しました。 ================================= うまい文章=「わかりやすさ」×「モチベーション」×「独自性」 ================================= 今回は、3つめの要素である「独自性」について解説します。 1つめの「わかりやすさ」と、2つめの「モチベーション」はこちら。 どうすれば、独自性ある文章を書けるようになるのか――。このシンプルかつ難易度の非常に高いテーマを考えていきます。 文章の独自性は、一般的なビジネスシーンで求められることはまずないと思いますが、文章に関わる仕事をしていたり、趣味で論評や小説、エッセイなどを書いていたりする人にとっては一度は考えたことがあるテーマだと思います。参考になればうれしいです。

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか