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社会人1年目に受けたかった「文章の授業」

社会人1年目に受けたかった「文章の授業」

フォロワー2026人
33本の記事
10万部以上のベストセラーを多数手がけた編集者が、仕事で役立つ「テキストコミュニケーション」や「ドキュメント作成」のコツをわかりやすく解説!
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庄子 錬
株式会社エニーソウル 代表取締役/編集者
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10万部以上のベストセラーを多数手がけた編集者が、仕事で役立つ「テキストコミュニケーション」や「ドキュメント作成」のコツをわかりやすく解説!

読者からの応援メッセージ

「文章を書ける人」と「文章を編集できる人」はたくさんいる気がします。一方、どのように文章を書いているのか、どのような観点で編集しているのか、というポイントを第三者視点で言語化できる人はそう多くないと思います。庄子さんはそんな希有な編集者の一人。「なぜあなたのテキストは伝わらないのか」をテーマに、文章を書くことに真正面から向き合ってくれるトピックスです。
染原 睦美
NewsPicks Inc. トピックスチーム
メールや、プレゼン資料、チャットなど、文章力はビジネスのあらゆる場面で必要ですが、意外ときちんと学ぶ場はほとんどなくて困っていました。。庄子さんのトピックスは、具体的で分かりやすい例文を見ながら、毎回分かりやすくポイントを学べて、どんどん実務で使わせてもらっています!
南 和気
人事戦略アドバイザー / Wake Consulting合同会社 代表、立命館大学経営大学院 客員教授
「炎上」を未然に防ぐ!  企業コンテンツ制作の3大注意点
全体に公開
こんにちは! ぼくは編集者として、数多くの企業コンテンツの制作に携わっています。そのなかで、「あ、これはマズいな」と思う瞬間が何度もありました。むしろ「ヒヤリ・ハットの連続だった」といってもいいかもしれません。 先日も、ある企業の広報担当者からこんな相談を受けました。 最近、うちの会社のオウンドメディアの記事内容がちょっと心配で……。先月アップした記事も、新製品の開発ストーリーから「A社(取引先)の技術を採用していることを特定される恐れがある」と営業から指摘が入り、あわてて修正したんですよ。コンテンツの魅力を保ちつつ、リスクを回避するにはどうすればいいでしょうか? こういった悩み、けっこう多いと思います

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