• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験
ビジネスパーソンの人生戦略

ビジネスパーソンの人生戦略

フォロワー1906人
33本の記事
マーケター兼キャピタリストの加古静香が、ビジネスパーソンのために、ちょっとした仕事や人生のヒントをシェアする、徒然なるエッセイ。
加古 静香のアイコン
加古 静香
デライト・ベンチャーズ ベンチャーキャピタリスト/マーケター
フォロワー1906人
33本の記事
マーケター兼キャピタリストの加古静香が、ビジネスパーソンのために、ちょっとした仕事や人生のヒントをシェアする、徒然なるエッセイ。
思っているよりも、残された時間は短いかもしれない
有料購読者限定
2024年トレンド予測の記事の裏で、実は年末からこの記事を書きかけて止めていました。でも、もしかしたらこの記事をシェアすることで、誰かの参考にもなるかもと思い、有料限定で公開してみます。 個人的な話ですが、2024年の抱負を決めました。 「価値ある時間の使い方をする」です。実はその背景には下記の出来事がありました。 昨年夏、とある著名なビジネスパーソンと初めてお食事をさせていただきました。同じ大学の体育会系ご出身ということもあり、親しみを感じて楽しく時間を過ごさせていただきました。大柄で大胆豪傑な方であり、その肩に多くのものを背負える器の大きな方だなぁと思っておりました。 が、その約3ヶ月後に突然の訃報。あの快活で大きくて頑丈そうな方が、病に倒れたのか。あの方がもうこの世にいないなんて全く信じられないし、実感も持てない…1度きりの対面だったので、身近な人よりもより驚きが増しました。
自由とやりがいを求めた転職で思い知った現実【アジャイルキャリアのすすめ #003】
全体に公開
こんにちは、加古静香です。 生涯の夢や目標が見つからなくても、短期間の目的、目標を置き、まずは挑戦してみて、結果を踏まえて、調整をして、再チャレンジする“アジャイルキャリア”をおすすめしています。 “アジャイルキャリア”のすすめ #001 前回は新卒で、「好き」を理由に映画配給会社を選び、業界誌の編集職に就いたが、「好き」では勝てない、と気づいたことをご紹介しましたが、今回はその後、新卒5年目に選んだ次のキャリアについてご紹介しようと思います。 好きを仕事にした新卒キャリアで学んだこと【アジャイルキャリアのすすめ #002】 仕事の手応えを求めた初めての転職 1社目では「映画の好き度では勝てないな」と気づいたことから、次のキャリアを探しはじめました。元々編集の仕事自体は面白かったのですが、業界誌ということもあり、読者からの反応が少なく、手応えを感じにくかったことで「一体この記事本当に読まれているのか?お役に立てているのか?」を不安に感じていました。そんなわけで、転職活動を始めた当初は、出版社をメインに「仕事の手応え」を得たいと転職先を探していました。

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか