ジェンダー目線の広告観察:その「らしさ」はどこから来たの?
フォロワー76人
8本の記事
広告やメディアの中で表現される「らしさ」のイメージをさまざまな角度から眺め、私たちを雁字搦めににする「らしさ」を解きほぐすエッセイ
フォロワー76人
8本の記事
広告やメディアの中で表現される「らしさ」のイメージをさまざまな角度から眺め、私たちを雁字搦めににする「らしさ」を解きほぐすエッセイ
オーナー
トピックスの説明
私たちは巷に溢れる広告や広報から、ジェンダーにかかわるさまざまな価値観を「らしさ」として刷り込まれています。このトピックスでは、広告やアート、写真作品を通して、ジェンダーにまつわる「らしさ」の表現を取り上げ、とくに「男らしさ(masculinity:男性性)」に注目し、理想的な男性、社会的な成功者像として追求される「男らしさ」のイメージがいかに形作られて、受容されてきたのかを、社会・文化・歴史的な背景に照らし合わせて考えていきます。ジェンダーに関わる価値観の多様性が求められ、「男らしさ」や「女らしさ」のような、性別二元論に根差したステレオタイプ的、規範的なジェンダーの価値観に囚われないようにすることが求められる昨今ですが、知らず知らずのうちに身についたジェンダーの価値観から脱却するのは難しいもの。だからこそ、「らしさ」で表現されていることの中身は何なのかを立ち止まって振り返る必要があるのではないでしょうか。 私たちを雁字搦めににする「らしさ」を解きほぐすために、「その「らしさ」はどこから来たの?」という問いかけから始めてみたいと思います。