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自治体ビジネスの今~官民連携の新しい潮流

自治体ビジネスの今~官民連携の新しい潮流

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社会課題が複雑化する今、企業が自治体とともに社会課題に取り組むことで、より良い世の中を目指すためのノウハウを発信します。
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中島 満香
合同会社swan 代表社員
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社会課題が複雑化する今、企業が自治体とともに社会課題に取り組むことで、より良い世の中を目指すためのノウハウを発信します。
なぜ、自治体営業で見積書を「ざっくり」作ってはいけないのか
全体に公開
お盆前のこの時期、来年度の予算要求にむけた動きが本格化しています。 来年度にどんな事業が必要なのか、そのための予算はいくらかかるのか。自治体の各部署は秋頃には必要予算の見込みをまとめ、財政部門に予算要求額とその理由を提出しなければなりません。 お付き合いのある自治体職員から来年度業務の相談や見積依頼が届き、対応に追われるのもこの時期。忙しい営業担当者だと、既存業務をこなしつつ案件獲得に向けた提案書を書き、来年度の見積にも対応する、というトリプルプレイに忙殺されます。 そんな中で見積依頼が来ると、つい「とりあえず欲しい金額は決まっているから、適当な費目に振り分けて詳細は書かず、ざっくり作って提出しよう」と思ってしまうものですが、これ、ストップです。

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