• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験
「地方」経済を、もっとおもしろく。

「地方」経済を、もっとおもしろく。

フォロワー830人
24本の記事
面白い地方の企業や人、取り組みを紹介するトピックスです。
坂本 大典のアイコン
坂本 大典
他 1人の投稿者
株式会社チイキズカン 代表取締役社長
フォロワー830人
24本の記事
面白い地方の企業や人、取り組みを紹介するトピックスです。
チイキズカンってなに?
全体に公開
投稿にだいぶ間が空いてしまい失礼しました。。 今週トピックオーナーの坂本と山中が代表を務める株式会社チイキズカンから、チイキズカンというサービスがリリースされました。 以下よりぜひみんなに登録してほしいです! また同時に古巣のユーザベースとの資本提携も発表しました。 チイキズカンとはどういうサービスなのか チイキズカンは簡単に言えば、地方の企業が都心部のプロ人材にダイレクトにスカウトを送るサービスです。 特徴はその求人を、複業求人✖️年収1000万換算に限定しているというポイントになります。 地方の人に話すと、みんな地方からは優秀な人が出てしまって、人材が不足していると皆口を揃えていいます。 それは事実でしょう。 ただ、企業は人です。 優秀な人材がいなかったら、企業の成長も限定的になってしまいます。 ではどうすれば優秀な人材を地方に引きつけられるのか? その一つの答えが複業求人だと思っています。 転職マーケットは売り手市場と言われて久しいですが、複業/副業マーケットは実は圧倒的に買い手市場です。 それはなぜか、副業解禁の流れで多くの企業が従業員の副業を容認するようになってきていますが、多くの企業が自社で積極的に副業人材を採用はしていないからです。 副業の受け皿はどこか?それが今は都心に勃興しているスタートアップ企業になっています。 僕はここに地方企業は可能性があると思っています。 地方企業が複業/副業の採用を開始し、なおかつ、しっかりと報酬を払う文化を作っていけば、地方企業の採用力は一気に高まると考えています。 それを実現するためのプラットフォームがチイキズカンです。 興味を持った方はぜひサービスをのぞいてみてください。
地方企業での複業は人生を豊かにする話
全体に公開
今ナイジェリア時間6時半にこのトピックスを書きました。 ぜひみなさんPick/シェアいただけると嬉しいです。 チイキズカンの親会社であるヤマガタデザインで、「地方✖️複業✖️年収換算1000万以上のプロジェクト型求人」の公募を始めました。 僕たちからみても面白い地方の複業求人が8社掲載しています。(どんどん増やしていきます) ↓ページはこちらからご覧ください。 なぜ複業? みなさん、唐突ですが、人生のミッションは何ですか? 僕であれば、「日本と世界をつなげる」というミッションなのですが、このミッションを実現するための事業はどう考えても一つではないと考えています。 もちろん若い頃はそれが一つの事業で集約されている時期もあると思いますし、結果を出すためにも、一つである方がいい時期もありますが、多くの人が長い人生それだけでいいのか?とも思っていると思います。 僕は複業をするというのは、人生のミッションを実現するためのポートフォリオを組む作業だと思っています。 そのポートフォリオの中にはタイムスパンが長いものや短いもの、それぞれあると思います。 それらをバランスよく、かつ人生をかけて全て実現していけるように、自分のキャリアを目の前の仕事に閉じず、ポートフォリオを自分で考えるという作業をやってみませんか?
愛媛から「地方」へ
全体に公開
本トピックスですが、愛媛の経済をもっとおもしろくをテーマにコンテンツを作ってきていましたが、前記事にも書いてあった通り、興味が日本全体の地方に向いたので、この度テーマと体制を変更することにしました。 旧タイトル 愛媛の経済をもっとおもしろくする方法を考える ↓ 新タイトル 「地方」経済を、もっとおもしろく。 体制も坂本が一人でコンテンツを作る体制から、ヤマガタデザインの代表でもあり、チイキズカンを一緒に経営している山中大介さんと、ダブルダイスケで一緒に共同オーナーになってもらいました。 ↓山中さんのプロフィールはこちら 課題を解決する事業をデザインすることで、地方都市の凡ゆる課題は未来への希望に変えることができる。2014年ヤマガタデザイン株式会社を設立。 地域と全国から資本調達(38億円)し、山形庄内から全国にも展開可能な課題解決のモデルづくりに挑む。田んぼに浮かぶ木造ホテル 「スイデンテラス」、子どもたちの夢中を育む教育施設「キッズドームソライ」、地方都市のリクルートメディア 「チイキズカン」、有機農業を軸に生産/販売、資材開発を行う「ヤマガタデザインアグリ」、自動抑草ロボの開発、米穀流通を行う「有機米デザイン」などの街づくり事業を手掛ける。
世界を本気で考えたら地方に行き着いた話
全体に公開
皆さん、大変ご無沙汰してしまっています。 昨年末、UZABASE/NewsPicksを退任し、3ヶ月程度、ニート生活を満喫したのですが、4月からいよいよ本格的に始動していきます。 今後はどこかの会社に所属するというより、色々な企業・パートナーと複数の事業を立ち上げる事業家として生きていきたいと考え、とりくんでいきますが、第一弾のリリースとして、株式会社チイキズカンという会社をヤマガタデザインの山中さんと一緒に創業し、株主兼、代表取締役として就任することにしました。 坂本のミッション 前回のトピックス投稿でも書いた通り、今後のキャリアとしてグローバルを意識して次の事業について色々構想してきました。 3ヶ月いろいろ自分の考えをブラッシュアップしてもその想いは変わらず、むしろ強くなっていきました。 なので、自分のミッションをあらためて、「世界と日本のビジネスの境界線をなくす」と定めることとし、それを実現するために必要だと思う事業はなんでもやるというスタンスを取ることにしました。 それを意識した結果、まず最初にリリースをする事業として、チイキズカンという事業に行きつきました。

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか