フォロワー459人
8本の記事
ビジネスを語る言葉や言論にあまりにも横文字が多すぎない? そんな横文字だらけのビジネス理論を他ならぬ日本語でこそ再起動!
オーナー
トピックスの説明
皆さんこうは思わないだろうか、ビジネスを語る言葉や言論にあまりにも横文字が多すぎない?と。プロダクト、アグリー、アンラーン戦略、パーセプション効果、シナジー、DX……だが本当にこれで良いのだろうか? 人間というのは言葉を用いて思考を遂げその結実こそが文化だと思っている、文化は言語を基盤にしてこそ発達するんだと。そこにおいて日本文化の基盤は、当然だが日本語だろう。であるからして、とある概念を日本語で語ることができなきゃそれが根付くはずもない。“ビジネス理論が日本に全く根付かない”と嘆く人もいるが、横文字が蔓延りまくりのビジネス理論なんて、そりゃ日本で受容されないはずだ。というか、そもそも“ビジネス”が横文字じゃんか!……この“ビジネス用語新訳宣言!”は、つまり横文字だらけのビジネス用語を他ならぬ日本語でこそ再起動するって試みである。日本で、日本語でビジネスを成していきたい、ビジネス理論を探求したい方にこそ、この連載を捧げたい。週1更新を予定。ということでビジネス用語新訳宣言!、ブチあげていこう!