• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

日銀、マイナス金利解除で調整=高水準賃上げ、物価2%実現に自信―連合集計踏まえ最終判断

403
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    第一生命経済研究所 首席エコノミスト

    マイナス金利解除をしても、その後の物価・賃金・消費の動向が思ったほど芳しくなく早期の追加利上げは困難と予想します。


  • 農業 理学

    岡崎良介さんが、米国市場は2012年から全く別物になっていたということにここ数年で気づいたと言っていました。
    それはつまり、FRBがドットチャートを取り入れたことにより、FRBと市場の間でのコミュニケーションが円滑になり、ボラティリティが下がり(VIXの中央値で20前後が普通だと思われていた所から5くらいは下がったように思える)、株を安心して買うことの出来る環境が整ってスムーズに株価が上昇するようになったのでは、ということでした。
    そこを指摘する人を私は見たことがなかったので、目からウロコでした。


    日本の金融政策も、そのような環境を目指していかないとならないと思います。
    マスメディアを使って深夜にリークのような不意打ちの金融政策発表をすることが、日本ではすっかり普通のことになっており、それを囲む日本国民やトレーダーもすっかり慣れっこの雰囲気になっていますが、これは絶対に良いことではありません。
    最近よく「金融政策正常化」なんて言葉が踊っていますが、最も正常化しなければいけない部分はこういう部分だと思います。

    私は元々マイナス金利解除は来週すべきだろうという考えでしたが、この深夜の発表で「今回もかよ」と少し落胆してしまいました。
    まあ、日本の経済環境も政策環境もまだそれに適応出来る状況ではないのでしょう。
    しかし、「こういうのはいずれ何とかしないとダメなことなんだ」という意識はみんなで共有していないと持っているべきだと思います。
    SNSを見ていても、皆さん慣れっこ過ぎて皮肉る人すら殆ど見かけませんでした。
    そこを払拭してようやく、「デフレ・レジーム」からの脱却が出来たと言える時代になるのでしょう。

    投資で勝つにはドットチャートの信者になれ!
    https://youtu.be/iJEoCftpkgU?si=pA11Amxx5k8IF5T_


  • badge
    (株)TOASU特別研究員(経済評論家・コンサルタント)

    「マイナス金利を解除すれば07年以来17年ぶりの利上げとなる」とのことですが、2016に導入されたマイナス金利政策は、銀行が日銀に預ける当座預金の一部にマイナス金利(一種のペナルティー)を課して預入を抑制する政策で、基礎残高には今でも0.1%の金利が付き、マクロ加算残高の金利はゼロパーセントです。マイナス金利の見直しに合わせて日銀が大半の預金に金利をつける昔の構造に戻すなら影響は大きいですが、今の構図のままマイナス金利部分の利率をゼロに戻すだけなら、投機的な動きは別にして然程大きな影響が出るとは思えません。今月の金融政策決定会合でマイナス金利政策の解除に手をつけるとして、どこまで踏み込むことが出来るのか・・・
    それにしても、多くの企業の決算前という微妙なタイミングであるにも拘わらず、4月なり7月なりを待たず解除を急ぎ始めたのは何故なのか。過去2年累計で8.8%も物価が上がっていますから、今年の春闘で仮に足元のインフレ率を超える賃上げが為されたとしてもインフレで縮んだ消費マインドの好転には限りがある可能性がありますし、中小企業を含めた全体の賃上げ率が思いのほか伸びないことがはっきりすれば、日銀は異常な金融政策の出口を探るきっかけを失うこと無きにしもあらずかも。下衆の勘繰りに過ぎませんけれど、仮に3月に見直すとすれば、高率の賃上げが喧伝されているうちに手をつけておきたい心理が多少は働いているんじゃないのかな (・・?


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか