• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2024年2月23日(金)

note(ノート)
32
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    今日は福島県南にある棚倉町で開かれた“靴磨きトラベラー”佐原総将さんの靴磨き世界一周ヨーロッパ編の講演を聴きに行きました.
    世界一周をしたいという夢をお金がなくても叶えるために,働きながらチャレンジする手段として選んだのが靴磨き.靴磨きで稼ぐなんてって思ってしまう大人がほとんどかと思いますが,靴磨きで稼いだお金でJohn Lobbの靴を買ったり,クリケットのチームを所有するインドの大富豪の靴を磨くことになったりと,次から次へと普通の人では経験できないことを叶えていくのは,聴いていて本当に面白かったです.

    誰でもできることではないと思うのは人それぞれですが,少なくとも今の若い世代が一見無謀と思うことにチャレンジしようとしている時に,単に自分の経験と主観だけで止めるような大人が減ってくれることは願いたいです.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


注目のコメント

  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    日産ノート e-power E13型試乗記8

    続き…

    気になったのはエンジンの始動。
    アクセルと非同期にエンジン始動が行われるが、それだけに始動時の振動が気になる。ブレーキ踏んで止まりそうな際にブルっとエンジンが掛かる際、違和感が出る。シリーズハイブリッドならエンジンは駆動力を直接路面に伝える必要なく、路面からの反力を無視できるのでエンジンマウントはブラブラのゆるゆるでいいはず。エンジンマウントの難しいのは路面からの反力をどう処理するかなのだから。


    プロパイロットについて
    日産のウリであるプロパイロットはレベル2の運転支援機能(ADAS)である。

    名前だけ見ると自動運転でもしてくれそうな印象だが、
    具体的には前方車間距離および設定した車速を維持するようアクセルとブレーキを制御し、かつ車線内からはみ出さないようにステアリング制御するものである。

    ノート e-powerのプロパイロットは1.0なので手放し運転は非対応、常にステアリングを握っている必要がある。

    結論から言ってしまうと、自動運転とは程遠い。

    試したシチュエーションは、高速の関越と上信越道。
    カーブの多い上信越道では常に判断が遅めで、また左カーブでは常に車体をレーンの左に寄せる傾向がある。

    人間の感覚ではドライバーに近い右側に寄せるのはさほど抵抗がないが、遠い左側はクリアランスを確保したい為寄せられると心理的に怖い。

    そして状況によっては車線内で左に逸れて進行し、左側ラインを踏むと警告音が鳴ると言う状況を繰り返していた。

    この時期は凍結防止の為に塩化カルシウムを撒いているせいで道路が白くなっており、画像認識でしばしば車線ラインを見間違えてる様に思う。

    これではADASとしても失格だ。
    恐ろしくてとても使えない為、ステアリングアシストを切った。

    手放し可能なプロパイロット2.0の開発はものすごく大変だっただろうと想像する。この出来だったら危なくて提供不可だ。

    プロパイロット1.0は名を変えた方が良い。

    続く…


  • IT会社 ICS/OTセキュリティ技術営業

    おはよう御座います。
    金曜日です。
    寒いですね。冷たい霧雨です。

    昨日出張から帰って来ました。
    昼途中下車して、寿司とビール ちょっと大人になった気分です。(アラカンが何を言ってるのか…。)隣のおっさんは、お酒も飲んでました。(私も十分におっさんだ)昼飯で日本酒は、、、その域に達しておりません。

    帰って、ちょっと仕事して、月曜日のPC交換に備えて、ファイルを社内ファイルサーバにコピーしました(今朝まだ終わってませんでした)
    晩御飯は、外食スシロー とても昼に握り寿司を食べたとは言えません。

    今日は、せっかくの雨なので、ゆっくりとしたいと思います。

    では
    今日も新しく
    日々感謝


  • 元格付会社

    おはようございます。さっきまで降ってた雪は雨に変わったようです。しかし寒いことには変わりない。
    3連休スタートですが、こんな天気ではNBAでもみながら自宅で過ごします。

    後半戦スタートのNBA、Lakersは今日Warriors戦ですが、LeBronは踵の治療で出場せず。Woodも欠場なのでインサイドが手薄。前半最終戦で大暴れした八村選手が本格的に覚醒することに期待。

    今朝の日経は一面にデカデカ「日経平均最高値」。もっとちゃんとした指数だったら、高値更新もう少し早かったんでは?と思わんでもないが。

    「誰も皆 二度と来ないと言ったけど ニャンニャンニャンは バブル記念日」
    お粗末。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか