新着Pick
276Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
労働時間も一緒。「残業しないように頑張ろう」ではなく、定時以降は働けない仕組みを作る。そしたら定時という限られた時間の中で成果を出すために必死に工夫するんですよ。そうやってイノベーションは生まれるのです。
『USJのジェットコースターはなぜ逆向きに走ったのか?』でも同様のことが書かれてます。制約はイノベーションの母ですよ。
紙メディアのいい点は「文字数」という制約があるところ。ウェブのように字数制限なしだと、ついつい長く書いてしまいます。。。。反省。
制約があるから知恵を使う。特にお金と時間。。。資金が本当に少ないなか20代後半で会社作っているのでツールは工夫するし、対時間の生産性向上に対する意識が圧倒的に高まりました。
制約とクリエイティビティーとの関係って面白いよね。制約を乗り越えようとするところで面白いアイデアが生まれがちではある
答えのある教育をされてきたからだろうか?自由を与えると不自由に感じる人が多い。
あまりにも漠然とした問題に、制約を設けて考えやすくするのが「仮説思考」のひとつの役割ですね。
おっしゃる通り、人間は無限の可能性を一度に考えるようにはできていないと思います。
キャンパスの大きさという制約の中で構図や表現が推敲され、芸術品と言われる名画が誕生する。枠があってこそのクリエイティブの一例