新着Pick
154Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国人を馬鹿にするような書きぶりにゾッとします。「日本人は皆中国人が嫌いだよね、でもお金持ってるから我慢するしかないね」て言うのがにじみ出てますね。。。文化や習慣の違いがあるだけ。日本人の方が偉いわけでも何でもない。相手を見下すような態度で守る「日本人」とは一体何なのか。相手の国籍や文化、習慣、考え方によらず、どんな相手とも暖かいコミニケーションをしたいと私は思うよ。
何とも言えないレポート。中国人をバカにしながらも、確かに「あるある」事例を並べ立てて、「我慢せよ、我が身のためだ」と。結論部分は、確かに僕が、尖閣問題以前からずっと主張していることに似ているが、本稿の半分ほど修正。書いていることは事実だろう。品のない行為も、高度成長期の日本にいくらか似ていなくもない。そして、かなり極端な事例が多い。ま、いずれにしても、中国市場の爆発的な購買力と、日本製品や日本のサービスに対する敬意とあこがれが、今の価格で、一気に沸騰したことは間違いない。島で旗を振って、ムダな対立とエセ愛国を煽った政治家や、エセ評論家たちが口にしていた「中国不要論」などは、ろくにソロバンも使えない人たちの「足を引っ張る」行為だったことが少しは分かってもらえただろう。中国の近代史を理解し、中国の方々が置かれている状況を念頭に置いて、その上で彼らの本音と向き合えるときがあったら、ぜひ考えてほしい。「日本人は、地震のときも、みんなが他人のことを考えて行動した。ひとりひとりは、とても優しい、そして頭のいい人たちだ。規律を守り、粉骨砕身、丁寧に仕事に勤しむ姿は、日本製品にも現れている」。実は、これこそが、(私が出会える可能性のある中で)教養のある3割くらいの中国人の反応だ。そして2割の中国人は、自分たちが日本に及ばないことを嘆いている。残りの5割は教養がないので、教えてあげながら少しずつ対処するしかない。そもそも日本製品すら買えないのだから、嫉妬もあってややこしい。中国の人は、まったくバカではない。途上国でありがちな、思考の単純さ・素朴さを加えれば、十分同情しえる範囲だ。日本は、中国の発展に貢献しながら、その対価を授かればいいのだと思う。
特に高級なものから売れていくね
最近の中国人観光客の増加は、1月19日から中国人ビザが緩和され、一定の所得を有する中国人に対して数次ビザの発給が開始された影響が大きい。
先日応対した中国人はいくら掛かっても構わないので、ミッドタウンのリッツカールトンホテルを丸ごと買いたいと言っていました。軽井沢にも中国人富豪が、ビルゲイツのを上回る規模の別荘を計画しているようだし、チャイナマネー恐ろしすぎます。
こと経済だけに限ると、中国の近くという立地は日本にとっては大変恵まれた条件だ。
正当な消費行動と礼儀や公衆道徳とは別問題。客商売では簡単なことではないが、迷惑行為には毅然と対処することだ。
【経済】中国人云々以前に、国を挙げて行っている円安というのは結局のところ日本を安く売り、海外に行く日本人には高い買い物をさせるということ。マナーの悪い中国人については、「衣食足りて礼節を知る」という中国の諺を逆に教えてやれば良いだろう。
不況の音楽界のメーカー各社に先日提案しました。
中国の方は、とてもお茶を愛飲されます。
其れで、炊飯器などに続いて、携帯魔法瓶が売れているそうです。例えば、家電量販店と組んで魔法瓶➕テレサテンのヒット曲や、谷村新司さんの「昴」のCDなんか付けて売ったりすると売り上げ倍増も夢ではないですね。然しシカトされました。相変わらず頭固いですね。垣根を越えた発想は、エンタメにも必要と思いませんか?