新着Pick
448Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
習慣こそ、人間を創る。教育の大きな役割は、習慣創りにあり。若いころ身に付けたいい習慣は、一生の財産になります。
これは完全に同意。
仕事にもその他の日常にも、創造性が要求されるものと、定型的なもののの二つがある。そして、定型的なものは、なるべく固定しておいた方がよい。
今日は何時に寝よう?今日のランチは何時に取ろう?今週の運動は何時間しよう?
こういうことを場当たり的に決めていくと、創造的なことを考える時間も頭の容量も、削り取られていく。
哲学者のカントは、その生涯に多くの功績がある上に、長生きで、かつ晩年にも精力的に活動している。この人は、一糸乱れぬ規則正しい生活をしていたらしい。

とわかってはいても、眠る時間を固定できない自分自身の意志の弱さと不規則な仕事が、やや恨めしい…
リズム➡習慣。習慣はとても大切だと思います。習慣が積み重なって、良いことも悪いことも出来上がると思います。悪いことの顕著な例は病気、良いことは仕事や勉強の成果かと思います。
私は継続して行いたい努力はできる限り習慣にしてしまいます。週一回の運動も効果的です。
朝早起きして仕事する。朝は何かと捗る。朝にリズムを作れれば1日のリズムが良くなる気がする。
人によりますが、心地よいbpmは、♪=115から♪=120位と云われております。
無意識レベルに落とし込むと生産性もあがり、また新たなリズムをつくれる。