170Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まあ、北朝鮮が既に連絡していたように、「軍事偵察衛星」を打ち上げるためのロケットだろうから、弾道ミサイルじゃないと思うのだが…。第一段が落ちてくる可能性はあるけど、これから北朝鮮の衛星打上が増えたら、毎回これをやるのかな?
人気 Picker
北朝鮮の衛星発射。予定よりも一ヶ月遅くなった。ロシアの助言を得て慎重に慎重を重ねて打ち上げた。ロケットの切り離し技術、固体燃料製造技術、誘導技術など、多くの分野で先行するロシアのロケット技術の支援をロシアから得ていることだろう。今回の打ち上げではロシアの全面的なサポートがあったとみる。
北朝鮮が日本政府に通告した発射期間は、22日午前0時からでした。1時間弱、早めた背景に何があるのか。そもそも北朝鮮にとっては拘束されるものではないでしょうが。発射から1時間近く経っても落下情報がありません。

人工衛星搭載かどうか、ミサイル先端部分の形状に特徴があります。アメリカをはじめ、偵察衛星でこの点は画像などで確認中でしょう。次に大気圏外に達した物件があれば、軌道にのり電波などを発しているかどうか。過去の衛星と称する発射では確認されていません。

ロシアの技術協力があったのかも、気になる点です。
昨年、北朝鮮がサイバー攻撃で盗んだ資産は約2500億円。前年度の約3倍でこういった資金でミサイルが開発されています。
暗号資産の追跡をさせなくするために、仮想通貨のトークンをミックスさせて新しいトークンに替えるサービスがアンダーグラウンドにあり、タンブラーやミキサーなどと呼ばれています。米国政府は北朝鮮が使用したタンブラーやミキサーに制裁を加えていますが、なかなか彼らの資金を断ち切るところまではいっていません。
いや、北朝鮮がグアムのアンダーソン基地の撮影データを受信したとのポスト出してるけど…
https://x.com/yonhaptweet/status/1727229169137053821?s=46&t=Da8plqCtV64G9m0FFNzGAg
午前だと初めてグアムの上空を通過して、初めて北朝鮮上空を通過した直後?
Two Line Element(TLE)出てるらしいけど(2023-179AかB?)これだとして軌道に乗るかは私にはわからん!
http://celestrak.org/NORAD/elements/gp.php?GROUP=last-30-days&FORMAT=tle
いずれにしても、日本その他の国民に被害が出なかったのは不幸中の幸いです。

本当に人工衛星だったら、それほど非難すべきではないのかもしれませんね。
日本だってどんどん打ち上げていますし…。
現代に空襲警報。世界の平和が崩れている。
Jアラートが出されています。
対象地域は沖縄県とのこと。
https://emergency-weather.yahoo.co.jp/weather/jp/jalert/

「防衛省は北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射されたと発表しました。防衛省は日本への影響がないか情報の収集を進めています」
失敗かな。。。
冷戦期のアメリカはソ連が戦闘機や対空ミサイルで迎撃しきれない航空機・コースで偵察飛行していたのですが社会主義に基づく経済政策の失敗により国力が落ちるとパイロットの給料の未払いや整備不良の増加が目立つようになり、余計に安全に偵察飛行できるのでバンバン飛ぶようになりそれを迎えるソ連は余計に費用がかかるという状況だったと聞きます。ソ連の北極海側は海岸線が長く公海上空に逃れやすい場所が多かったのもあるかもしれません。北朝鮮のミサイルがどれくらいの費用かはわかりませんがPAC3や自衛隊の動員だけでなく官邸などの文民も含めた体制でかなりコストがかかっているような気もしますし、一方でPAC3を除けば別に海外に流出しないので当面は大丈夫かなという気もします。ただ10年経つと人手不足の激しさが全然変わってきますので自衛隊の人気を改善しないと辛くなっていきそうですね。