今日のオリジナル番組


詳細を確認
スタートアップのあるべき姿【Luup岡井大輝】
本日配信
330Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今やデジタルインフラはさまざまな生活にはなくてはならないものになっています。
一方、デジタルは絶対止まらない。と言うことはありません。
電車や電気などと同様、止まった場合の対応策もしっかりと用意しておく必要があります。
日本カードネットワークは、JCB系のシステム会社です。クレジットカード決済を提供しているアクワイアラーは、ここかCafisのどちらかは使っているはずなので、かなりの割合でカードが使えないということかと思います。

割合からすると、NTTデータのCafisの方が多いのでは?とも思うのですが…日本カードネットワークがトラブっても、かなり広範囲に影響するのですね。

コンビニでは、マルチ決済端末→(クレジットカードだけではなく他の決済手段も使える端末)を導入しているところも多いですがシェアは三井住友カードが圧倒的なので、Cafisを使っているとばかり思っていました。
→端末が通っても、issuer側のシステムが日本カードネットワークならば駄目ですね…
17:40に障害が発生しJRや小売各社でカード決済が使えないそうです
お店とカード会社を繋ぐシステムは日本に2系統ありますが、日本カードネットワークの障害で復旧作業中

故障発生確認日時 : 2023年11月11日17時40分
故障個所  : CARDNETセンター障害

CARDNETセンターは直近8月22日と25日にも障害を起こしています

※追記:復旧したそうです
https://www.jcb.co.jp/news/oshirase_20231111.html

お店→決済代行→CAFIS・JCN(障害)→アクワイアラ→イシュア
の順番なので、JCNが復旧してもすぐにお店で使えるわけではありません
先ほど、JCBとMasterCardのクレジットカードで決済しましたが、問題なく支払いができました。

QRコード決済と並んで使われているクレジットカード。週末ということもあり、明日のクレカ決済も多いはず。

社員の方も緊急で対応されているとは思いますが、一刻も早い復旧を願っております。

※問題源となっている、日本カードネットワークのサイトもサーバーダウン?していました。
https://www.cardnet.co.jp/
本日買い物していたら、障害でクレジットカードが使えないとのことでしたがこれだったのですね。
オールドタイプなので、現金で支払って事なきを得たのですが、困った方も多いでしょうね。
昨晩、新大阪駅でカード差込口にガムテがしてあって、あれっ全部そうだ、ビックリしました。現金しかあきませんねん、という店がまだ京都には結構あるので現金は持ってて問題ナシですが、戻ってきている大勢のインバウンドさんが困っていて、DX後の世の中はデジタル不具合の時の備えも大事だと感じました。
ちょうど買い物しててカード使えなくて焦りました。
幸いpaypayは使えたので支払いはできましたが、
現金もやっぱり持っとかないとなーと思わされました。

システム止まっても問題ないように、完全にオフラインで電子的に
お金を授受出来れば現金持たなくても済むんだけどな。
18時ごろ、スーパーで、現金を持っておらずすごく困りました。慌てて、モバイルPASMOに入金してしのぎました。18時半ごろにクレカ決済が復旧してましたが、まだ続いてるところもろあるんですかね?
VISA、Master、JCBなどブランド問わずで、CAFISやCARDNETなどの裏側の障害らしい、
銀行ネットワークの障害が、肌感ですが増えてます?
技術負債などの要因あると思うのですが今後大丈夫なのでしょうか
さすがJCB。これが長引いたら悩ましいと思っていたので安心した。