新着Pick
293Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
んな訳ないやん笑
私も川崎さんの仰る通りだと思います。
「農業となると人は饒舌になり、そして短絡思考になる。」

農業は業にすればとても大変なのだろうと思います。自分のペースで仕事をすることはできないし、努力すれば必ず実るとは限らない。そして体調が悪かろうが、台風が来ようが朝早くから働かなくてはいけない。自然を相手に複雑な要素が絡み合って成り立っているお仕事は大変だと思います。それだけに携わっている方々は尊敬いたします。手間隙かけて育った野菜は高くて当然だと思っています。
川崎さん、大塚さん、佐々木さん、住田さん…応援しています。NPでもドンドン情報発信して下さい!
むしろ、東京の人が食料を買ってくれないと田舎(の一部)が成り立たないのが現実ではないか。まあ、両方仲良く暮らせばいい(笑)。
川崎さんのコメントが参考になりすぎる。こういう当事者からのリアリティーあるコメントも合わせて読めるのがNewsPicksの魅力だよなぁ。
考えさせられる内容。JAが無くなれば農業は未来が明るい産業だと思う。
食料自給率の低さを記事で主張していますが、食料自給率が低くても問題ないのではないでしょうか。記事では、海外からの食料の輸入にエネルギーコストがかかると主張しています。しかし、エネルギーコストがかかれば、価格に反映されて日本でつくるようになります。経済にはきちんとエネルギーコストも含まれているので、現状維持が最適です。一方、この記事には「自然に価値がある」と主張しています。この主張に関しては同意見です。
ホントこういう中身無い系メディアは、全部パクってきた情報羅列してそれっぽいこと語るの好きだねw
こんな虚像を膨らまして無駄な金を回す人たちが居なくなれば、農業はもっと良くなるよw
農家の息子は六本木で働いてます。
この手の記事は残念なんだけどある意味仕方ないなと。
そもそも農業はビジネスとして捉えるものじゃないと思っていて、ムラ的な思想とセットで考えないとならないんじゃないかな。
制度や場所やお金のことを語るより、何と向き合うのかを考えたいなー
人流の規制が成功する可能性は極めて低い。
結論はやや同意できないが、興味深い視点ではある。一番気になるのが、食料自給率が操作されていること、そして、実際は、日本では食料が過剰で190万トンも廃棄されていること。