Gwladys Fouche

[オスロ 1日 ロイター] - 欧州データ保護委員会(EDPB)は1日、米メタ・プラットフォームズが運営するフェイスブックとインスタグラムに「行動ターゲティング広告」を禁止する非加盟ノルウェーの措置を、欧州連合(EU)と欧州経済地域(EEA)の30カ国全てに適用すると発表した。

行動ターゲティング広告では利用者のデータに基づき関心や興味に即した広告を表示する。

EDPBの決定は、メタ欧州本社のあるアイルランドのデータ規制当局に対し、2週間以内に同社による行動ターゲティング広告の使用を恒久的に禁止するよう指示する内容。

メタは、EUとEEAの利用者には広告表示に同意する機会を提供し、11月からはEUの規制に対応して広告無しの定額プランを提供すると既に発表し、EDPBの委員も承知していたコメント。これまでの過程が「不当に無視」されたと批判した。

メタはノルウェーで、利用者の位置情報や閲覧履歴に基づく広告配信でプライバシーを侵害したとして、8月14日以降、1日当たり100万クローネ(9万ドル)の罰金を科せられている。

ノルウェーのデータ規制当局は、今回のEDPBの決定を受けて、世界の売上高の最大4%相当の罰金を科せられる可能性があると指摘した。