新着Pick

「日本の町工場は農業になる」 シリコンバレーに26年、製造業に携わる経営者が語る、日本の危機と可能性

techpeople.jp
「日本の町工場は農業になる」 シリコンバレーに26年、製造業に携わる経営者が語る、日本の危機と可能性 | TechPeople
342Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日経新聞でよく出てくる「ものづくり大国ニッポン」、このフレーズが駄目だと思う。余計なプライドと安心感を与えてしまう。
補助金入れてまで存続させる意義はないよ
経験に基づく定点観測ですから、説得力があります
この記事は勉強になりました。ただ、シリコンバレーで戦ってる日本人以外の人がどう思ってるのか、知りたいです。この記事だけを読んで分かった気になる、井の中の蛙にならないためにもです。
良記事でした。↓ やればできる、というより、やらないとダメになるからやったまで、なんでしょうね。人間が、面倒くさがりや、である以上、本当にヤバい状況にならないと動けない、でしょうし、そのときは、もう手遅れ、なのかもしれません…。
「私の出身は座間です。日産にカルロスゴーンが来て、不採算を理由に工場閉鎖を決めた場所です。中小町工場は半数がなくなりました。しかし残った企業は食いつなぐために、ホンダやトヨタに自ら売り込んで、いまでは大きくなりました。
大きな税収を失った座間も、工場がなくなって余ったスペースを活用し、コストコを誘致したり、海外の自動車メーカーの備蓄倉庫にして貸し出したりしています。やればできるのにやっていないだけなんです。」