445Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは正しいと思います。『事務所が最も恐れているのが「海外からの批判」』。謝罪会見としては確かに見事なものでした。仕切ったFTIコンサルティングは、さすが『金融系のコンサルティングを主としながら、危機管理広報も手がけるアメリカの大手コンサルティング会社』です。しかしすでに最も恐れている海外からの批判の声は上がっています。事務所側も理解しているでしょうが、被害者救済や企業としての根本的再構築、事務所名の変更などの対策を打ち出すまでは、海外からの批判も、所蔵タレントの広告起用の打ち切りもなくなりません。
FTIは、リスクやロビーでは、結構、特にグローバルでは、有名なコンサルだと思いますが…
記者会見対応のコンサルだけでなく、会社経営のコンサルもお願いしてはどうかな…社名維持とか経営資本構成維持とか海外の感覚ならあり得ないだろう。日本だけがとても身内に甘い。が、企業広報からすると、そうも言ってられなくなるか…
吉本興業や所属芸人の不祥事で、芸能事務所の前近代的な経営が温存されてきたことが暴露され、タレントとの契約関係の透明性の問題など重大な問題点が指摘された。
今回は別の角度からではあるが、芸能事務所の前近代性であることでは同じ問題のように思う。
吉本興業との違いは、おぞましい性犯罪である点。
漏れ伝わっていることが真実なら、明らかに犯罪行為ではないか?
事実上、加担してきたことを猛省できないマスコミには、批判する資格はないように思う。
「会いに行けるアイドル」などと浮かれていると、悲劇は繰り返される。
【経営】三菱UFJモルガン・スタンレー証券が広告へのジャニーズ所属タレントの起用と株価の関係を調査したところネガティブな結果が出ているとのこと。もちろんジャニタレ起用だけが株価にネガティブな影響を与えているわけではないけれども、株価下落の原因の一つになっている可能性は十分考えられる。

SDGsバッジをつけるような企業は、自社はもちろん、取引先に対しても高度な人権意識やコンプライアンス、コーポレート・ガヴァナンスを求めるわけで、CSR担当部署は全ての取引先に対して調査を行なっている。

この調査はおそらくCSR関連のコンサルティング会社が作成しているものだと思うが、様々な調査項目をポイント化して、取引先の持続可能性やリスクの評価を行っている。

ジャニーズ事務所は、今まさに人権意識、コンプライアンス、コーポレート・ガヴァナンスにおいて、著しく評価が低下した状態にあるわけだから、持続可能性やリスク評価の観点から「要注意取引先」になってしまっている。

CM、番組、イベントでジャニタレを起用してしまうと、「要注意取引先」と取引を継続していることを公言していることになるわけだから、他社からの持続可能性やリスクの評価が下がり、経営上の問題に発展することになりかねない。それゆえ、多くの企業で「ジャニーズはずし」が進みつつある。

ある意味で、ジャニーズ事務所は「反社会的勢力」に準じるような取り扱いにならざるを得なくなってしまっているわけで、リスク管理の観点からは「ジャニーズはがし」は妥当な経営判断だと思う。

多くの企業で広告からの「ジャニーズはずし」が進めば、大手メディアにおいてもジャニーズ事務所との「不適切な関係」や「忖度」を見直すことにもつながるはず。
たしかに司会者が会社名を名乗るのは珍しいかな。二入の対応力の差、というか人柄、人格、性格の差でしょうね。確かに井ノ原氏の率直なものいいに救われた場面は多かった気がします。だからといって事務所の印象が良くなったわけではないでしょう。まさに彼らが言っていたようにすべてこれから、です。特に補償をどうするかが重くのしかかってきます。ビジネスも縮小していくでしょうからそこもどうするか。M&Aも考えないといけないかもしれません。
PR戦略コンサルタントの方の記事なだけに会見の色々な部分で「会見によって、「今、ジャニーズ事務所が何を最も恐れているか」が垣間見えたように思える」ところになるほど。
個人的には会見で一緒に並ばれた西村あさひの弁護士さんのお気持ちが気になったのでした...
謝罪の状況で必要なのは真摯で誠実な態度。あらゆるビジネスマンにとって参考になる金言。
ジャニーズだけでなく、枕営業が噂される大手芸能事務所等ME TOOで飛び火するのでは無いかと見ております。
どうでしょうかね。赤旗は確かに収益じみたメディアとは異なりますがLGBTへの理解が進んでいるためセカンドレイプになり得るようなことは聞きませんしゴシップ的になりません。そもそもジャニーズを追求するモチベーションがあまりない。そして井ノ原氏がジュニアを「子」呼ばわりすること自体が上下関係が厳しくジャニーさんに逆らえなかった文化が今も色濃く残っているんではないかと感じます。そして東山氏の「夢を諦め」という被害者仕草にはそんなん知らんがなと。夢を諦めたら誰か救われるんですかね?