16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
建築好きの個人的な感想で恐縮ですが、タイプAが減るのは大きな魅力減。
それに、元々タイプAでの出展を計画していた国からすると計画を練り直す必要があるため、理解を得るのはなかなか難しいのではないでしょうか。
記事では、遅れた要因を外部に求めていますが、協会内部の対応にも大きな要因があるように感じます。
https://newspicks.com/news/8723584?ref=user_110042

追記
「万博海外パビリオン 「タイプX」への転換容易でなく」
https://newspicks.com/news/8803616
ですよね…
モジュールをつくって組み合わせで創造性を生み出すと同時に、自由に増殖も減量もできるメタボリズムの考え方を才覚させるような構想であれば面白いと思います。ただ、このタイプxの図を見ると単なるALCの箱に波板鉄板の屋根。コスト効率のみでイマイチ背景の思想が見えないのが残念です。もちろんコストや工期が一番のネックだとは思いますが、そこの解決策を生み出しつつも、「環境を考えて未来の都市のあり方の提言の一つとして、自由に増殖、可変できるモジュール建築を提案します。賛同する国は、是非ご一緒にご参加下さい。その中で個性あふれる異物を表現されたい方は、もちろんタイプAも大歓迎です。」とすれば、もう少し違った文脈が作れると思いますし、タイプxのモジュールデザインも、もう少し違ったかと思います。