新着Pick
259Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
1ページ目の
「こういう(意識高い系)人たちがウザくてしょうがないので、筆者は2012年の冬に『「意識高い系」という病』(ベストセラーズ)を発表した」と5ページ目の「もっとも、実際、「意識高い系」はウザいけどな。」←これらのどこが意識高い系擁護なのか。http://toyokeizai.net/articles/-/62806

ニュースサービスは他にも数多あるわけだから、おっしゃる通り嫌ならば、メリットがないならば見なければ良いだけです。まあ僕も書いといてアレですけど、あんだけボロクソ言われりゃどんなコメントであっても筆者イラっときますよ、普通の人間は。

ただそこで「お前らちゃんと読め」で終わらず「なぜ伝わらなかったのか」「ちゃんとよんでくれなかったのか」「なぜちゃんと読んでない人間にここまで批判的な意見を表明させてしまったのか」と考え直すことは、文筆業の方にとって決してマイナスにはならないと思います。

あと「NewsPicksの解約の方法がわからない」というのはサービス側として致命的欠陥です。解約・退会方法がわかりにくいサービスに良いものはありません。運営側に最優先に対応していただきたいです
炎上? うーん、、、炎上ねぇ。うーーーーーーん。炎上なのかね?あれ。

炎上ってんは、ある言動が批判を受けてネット上での拡散が止まらなくなる現象のことを言うのだが、そこまで拡散が止まらなーい!!ってなってましたっけね。

もしかして炎上したかったので、燃料不足分を投下したのかな。

因みにKOBJの連載でも批判的な意見を頂くことは多々ありますが、それ自体を面白い視座として受け取って、次につなげる気持ちは持ってますが、一度も炎上したとは感じてません。鈍感なだけかw
著者が批判しているのは行動や成果が伴わない「意識(だけ)高い系」。すなわち口先番長&脳内番長。「意識高い系はいかにも、昭和の日本企業というか古い社会を批判するが、彼らは実はそのものじゃないか」のくだりは面白い。「意識(だけ)高い系」は主として若い世代に多いだろうから(中年になってもこの調子だったらただのバカ)、普段仕事でまともに接する人にその手の人はまずいない。ナマで見たことがないので推測だが、結局のところ若いときほど自分が大切で、自分のことでアタマが一杯、それだけに不安なのだと思う。それはそれでよーくわかる。人の性(さが)。
Tanakaさんの意見に120%同意です。先日「NewsPicksが嫌いな理由」という記事でも書きましたが、誹謗・中傷コメントが目立つのは本当に辟易するところ。意見への建設的批判はあってしかるべきだが、人格批判は本当に辞めて頂きたい。
ぼくは常見さんのことは個人的に大好きです。(一部共感できない意見はあるけど)。大好きな書き手が、NewsPicksを嫌いになってしまうのは大変残念です。誤解を恐れずに言えば、書き手へのリスペクトを書いたコメントしかできない人はNewsPicksの価値を毀損するだけなので今すぐやめてほしい。
運営サイドには誹謗・中傷コメントは不適切コメントとして削除するとか、「しずかったー」的にポジティブな言葉に自動変換するなり対応頂きたい。
最近、業務の一時的繁忙でNPから離れてましたが、Ishidaさんに教えてもらい、この記事だけ取り急ぎ読みました。

なるほど、炎上していたのですね。個人の人格批判と意見批判って線引きが難しい。堀江さんなどには意見の反対をしていても、個人批判と捉えられてしまう、無名ならではの難しさも感じますし。

まだ本格的に参加させていただく時間が取れてないのですが、何よりも知見を得られる大好きなNPは「荒れる」場であって欲しくないと思います。

叩かれたから叩き返す、そうしたら場が収集しなくなってしまうので、建設的なディスカッションしていきたいですね。
どこの陽平だよ。勝手にドットコムとらないで。
これ面白かった。著者はプロレスをしている(挑発的記事で仕掛けている、ユーモラスに煽っている)のだと思うが、的を得たコメントもある。16人のプロピッカーのなか、”最も意識低い系のピッカー”として早朝と寝る前だけダラダラ書き綴り5日目に突入のミスターサスペンダーだが、この記事を冒頭で紹介しているニュースピックスはやはり立派で、ニュースピックスのユーザーの皆さんのコメントも大変勉強になる。・・・・とヨイショを食らわし、、今から温泉に旅立ちたいと思う。いーいー湯ーだーな、ハハハン、いーいー湯ーだーなー、ハハハン、次はすっごいぴっちぴちのお肌で温泉ネタばっかりピックします。皆様、素晴らしい週末を!
正直、炎上とも不毛とも思ってなくて、ここから「叩き合い」「罵り合い」ではなく「議論」に発展してみんなが真剣に考えるきっかけになるといいな、と思います。そういう意味で、NewsPicks発信から議論に発展する「場」があっても良いかも、と思いました。
意見が分かれそうなものはディスカッションスペースに移動し、興味ある人はそのディスカッションスペースを覗きにいく。発言するならルールと節度を守る。嫌なら見ない。意見の対立はものの見方が多角的になり、理解も深まって楽しいけど、人格の叩き合いは避けたい。
炎上したからさのサービスが嫌いだ、というのは意味不明だなとは思いますが、言論統制を求める人もどうかなぁと。ディスカッションって論破することを目的にされてしまうケースが多いので、結局NewsPicksがこういうサービスになるのは初めから分かってたと思いますけどね。そもそも世の中って頭が悪い人の方が多いから、こうなるでしょ。Newspicksの良さは一方向からではなく、多方面から見れること、一人一回しか発言出来ないこと、見たい情報はある程度カスタマイズして自分好みに出来ること、だと思ってます。運営側もヘビーユーザーの意見に惑わされず、自由なサービスを継続して欲しい。堀江氏がアドバイザーをしているうちは大丈夫な気がしますが。
常見陽平氏による"意識高い系"をバズらせる為の釣り記事にしか思えませんね。あまり感心出来ません。