6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Twitter上では、なぜマスコミはこんなに暑いのに気候変動との関連を伝えない?という意見がホットになっています。
https://newspicks.com/news/8677398?ref=user_3414879
以前こちらのPickでも触れた際は、自説を展開することは控えますが…と書いていましたが、テレビで天気を伝えていた気象キャスターの立場からの意見を以下に書きます。

マスコミに出てる気象予報士はフリーのキャスター的で立場が弱いため、伝えるインセンティブがない状況です(一部の大御所予報士さん除く)。他局,他番組の予報士が言っていないことは言わない雰囲気があり、絶妙に専門外(厳密には気象と気候は違う:https://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/1/1-1/qa_1-1-j.html)なことなので浅い知識で発言できないとの意識もあります。

この状況が変わるには、上層部からの要求や、市民からの好反応が必要だと思います。たとえ視聴率が取れなくても、テレビ局が”これを放送して良かった”と思えるようなことです。お客様センターへのメール等。テレビ局内の人はお客様センターへのご意見はかなり見ています。ある意味推し活と一緒だと思います。参考 https://note.com/maa_st_ini/n/na73c2540e3eb
この頃、街中がサウナのように感じます。東北なのに、夜でもエアコンをつけないと寝られないくらいに気温も湿度も高いです。熱中症にはお気をつけください。