「キャリア計画がない」私はダメ人間ですか?

2015/3/13

【楠木先生への相談】

連載をいつも楽しく拝読しています。楠木先生のキャリア相談を見ていると、どなたも皆、きちんとキャリア計画を立てられている印象を受けます。MBAはいい悪いだとか、起業すべきか転職すべきか、だとか。
ところが私は、明確なキャリア目標がありません。もちろん普通のサラリーマンですので(メーカー・営業)、会社には一応目標を求められます。しかし、それはあくまで数字だとか、適当に書けば済む話。
問題なのは、私自身にそれほど「これをやりたい」というほどの情熱や希望がないことです。もちろん、仕事は完璧とは言えないまでも、AかB評価はもらえるぐらい頑張っていますし残業もたくさんしています。しかしそれはNewsPicksの皆さんのように将来のためなどではなく、とりあえずやるからには頑張ろうかな程度の気持ちなのです。
周囲はそんな私に「若いうちはまだいいいが、一生の目標がないと、伸びないよ」などど言ってきます。いいかげん私も明確なキャリア・プランを考えるべきなのでしょうか。
(メーカー勤務・男・27歳)

ほとんどのことは思い通りにならない

個人的な好みで言えば、これは僕が今までいただいた中で最高の相談です。この人なら友達になれそうです。キャリア計画は全然必要なし。これが僕の答えです。