(見出しと本文中の表現を修正しました)

[シドニー 11日 ロイター] - 米メタ・プラットフォームズは、新たに始めた短文投稿サイト「スレッズ」で政府系メディアアカウントにラベルを付ける計画だ。オーストラリア議会上院が11日開催した外国の干渉に関する公聴会で同社幹部が述べた。

メタの豪州公共政策責任者、ジョシュ・マチン氏は「政府系メディアのラベルやファクトチェックといった分野は全て、われわれが多大な価値を認める分野で、それを迅速に構築したいと考えている」と述べた。

ツイッターは2022年にイーロン・マスク氏が非公開化して以降は、政府系アカウントのラベルを削除している。

公聴会で、ロシア国営放送RTや中国の新華社通信に政府系アカウントのラベルが付くのかと問われたマチン氏は「それがわれわれの願いだ」と答え「国営メディアが当社のポリシーに違反すれば削除することになる」と述べた。

メタのフェイスブックとインスタグラムではすでに、RTと新華社のアカウントに政府系メディアであることを示すタグがついている。

ジェームス・パターソン上院議員は、ツイッターが外国政府関連だと示すラベルを削除したことは「透明性の観点から非常に懸念される」と述べた。

マチン氏は、偽情報や誤報の拡散を巡りソーシャルメディア企業を取り締まり、罰金を科す権限を豪メディア規制機関のACMAに与える法案に懸念を表明。ACMAが虚偽のコンテンツ排除など既存の業界行動規範を執行する権限を持つことは支持するものの、法案は行き過ぎとの認識を示した。