11Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
名が知れてるし強さはある程度維持しがちだから普通のサッカーファンにはあまり認知されていないが、バルセロナの困窮度合いは酷い。原因はここ10年間の中でのフロントの怠慢経営や補強の大失敗など色々あるのだが、世界的に有名なクラブでここまで経営負債が貯まりすぎているクラブは稀有。

だからこそこうやって「金になる」チャンスがあれば選手は酷使を強いられる事になる。実際楽天が交通費や開催日含めあまりにも多大な金額をバルセロナに支払っている事は公開されている。(楽天もそんな事やっている場合ではないのだが)(しかもそのせいでチケットが超高等化し子供達や一般庶民がこの試合に足を運べていない現実もある)

去年スペイントップのクラブにも関わらずまともに練習場の改装もできず、本拠地のカンプノウも老朽化が進行。(耐えられずようやく今季から改修に入るが)

一時は一世を風靡したチームなだけに「トップであらなければならない」「スター軍団であらなければならない」という上層部のプライドがあるのかもしれないが、この経営状態のまま今の選手レベルを維持し続けるといつか大変なことになってしまいそうなので、うまく世代交代をしつつペドリやガビなどのカンテラ(バルサ下部組織)出身選手中心のチーム編成を心がけていってほしいところ。
日本のシーズンの真っ只中に来日してヴィッセル神戸との親善試合に臨み、滞在わずか24時間あまりで嵐のように去っていく。スペイン王者バルセロナの弾丸ツアーは、さまざまな意味で波紋を呼んだことを受けての記事。

弾丸ツアー、バルセロナ側の視点で振り返ると新鮮です。