142Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
適切な予定価格を設定できずに、入札不調が続いていた時から懸念されていた問題。
https://newspicks.com/news/8580023

「協会幹部によると、状況を精査した上で、政府に改めて建設業界の協力を促すなど対応を求める方針」
とありますが、建築業界に、赤字の工事を強いたり、徹夜とか無茶な労働を求めるのは、マジでやめてくださいね。

ちなみに、建築の現場事務所や災害時の避難施設などの仮設建築物は、建築確認申請は不要ですが、五輪施設や万博施設などの興行施設は仮設建築物でも確認申請が必要です。
とある情報によると、この件が原因なのでしょうか、大阪・関西万博施設の仮設建築物においては「確認申請」と「構造計算適合性判定」を同一の審査機関に申請することを可能としたそう。
これで、構造の審査期間の短縮を図る狙いでしょうか。
そもそもの問題が解決していませんが。
これは深刻な問題です。限られたリソースを仮に万博に集めることで、他の民間の建設計画が遅れるなどないのか。万博開催は決まっていたので「対応を急いでいる…」と言っても、やりようがあるのか、政府のリアクションなど知りたいところです。
東京五輪に続いて、日本の昭和的なものがようやく終焉した事を確認できるイベントとなりそう。もうこういう国際的な巨大イベントは、資金力に溢れかつ国威発揚の強い意志がある産油国を中心とした新興国に任せれば良い
この2年の円安でドル建てでは3割ほど安くなっている上に、世界はけっこうなインフレしてるので、円建てで5割くらいの予算上昇は、参加表明時からコストニュートラルだと思いますが、それ以上に資材上がってるってことでしょうか?人件費の上昇は微々たるもんかと思いますが、本当に人手不足がどうしようもなくてお金積まれてもどうしようもないってことでしょうか?
万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」ということで、私が所属するアンチエイジング界隈では盛り上がっております。
期待しているので、このようなニュースは心配です。
何とかうまく開催してほしいものです。