• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ドラクエ7つの勝利条件とプロジェクトの目標設定。「毎日やるぞ」が目標設定としてまずい訳

米光一成の世界を読み解くゲーム学
57
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • NewsPicks Content Curator/CX Team

    ドラクエでもゲーム全般でも言えますが、短期的なプレイに必ず小さな報酬がありそれをとりあえず目指せば良いという設定になっていることが、ゲームを途中で投げ出さない工夫ですよね。つまり報酬を与え続けること。

    逆に、武器屋に行ったら数時間ゴールドを貯めないと買えないような武器しか売ってないとか、洞窟がセーブできず数時間かかる長さとか、ボスが強過ぎて倒すまでに練度が必要など。クリア報酬が得られるまでの期間が長いと、人は結構やる気がなくなってしまう。

    目標を短期で、しかもある程度達成できるレベルのものを連続して設定していって、それをコツコツクリアしていくやり方は、確かにゲーム的で効果ありそうです。
    企業の報酬・評価の仕方も半年や1年という長い期間で評価するものではなく、こうした短期的で連続的な成果への報酬・評価の方が、本人のやる気を保つと感じますね。


  • NewsPicks Product Manager

    ゲーム学、興味深いです。いくつかのゲーム開発に関わりましたが、なぜゲームが遊ばれるのか、なぜこのパラメータが必要なのか、を言語化できる人は稀有でした。


  • デイトレーダー

    なるほどと思える内容。個人的には、2がもっとも重要だと感じる。失敗からの再トライすることが、本当の勝利への道。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか