2023/5/30

【募集終了】生成AIトレンドを追う、職種別コミュニティ始動

NewsPicks コミュニティチーム
平素よりNewsPicksをご利用いただき、誠にありがとうございます。
NewsPicksではこの度、ChatGPTをはじめ生成AIに関する経済ニュースを通して、同職種の方々とつながり、学び合うことを目指す無料オンラインビジネスコミュニティ「OUTPUT CAMP meets AI」をスタートします。
※6月12日追記※

本コミュニティにて、ChatGPTのプロンプトアーティスト・林 駿甫さん(「シュンスケ式Prompt Design」考案者)によるプロンプト講座の開催が緊急決定しました。詳細は記事内にて。

仲間と共にAI情報をキャッチアップ

NewsPicksではこれまで、フリーランス向けの「OUTPUT CAMP For Freelance」、就活生向けの「OUTPUT CAMP For Student」など、仕事や就職活動につながる発信力を高めることを目的としたコミュニティプログラムを実施してきました。
切磋琢磨しながらインプット・アウトプットの習慣化に取り組んできたOUTPUT CAMP参加者は、のべ500人以上になりました。
6月から始まるOUTPUT CAMPの新シリーズでは、話題のChatGPTをはじめとする
  • 生成AIによる今後の働き方やビジネスへの影響
をテーマに、参加者を募集します。
AIの進化は日々加速しており、ピッカーの皆さまの業界や働き方にも大きな影響を与えています。毎日のように情報がアップデートされるなかで、日々の情報追跡に課題を感じている方も少なくないでしょう。
また、職種によって変化のスピードや方向性はさまざまです。具体的な業務アイデアにつなげるためには、まずは同じ職種の仲間と学び合うことが重要です
生成AIが日々の業務をどう変えるのか議論したい」「最新ニュースを追いたいけれど、三日坊主で続かない」
そんな方に向けて、「OUTPUT CAMP meets AI」では、NewsPicksの経済ニュースを理解(インプット)し、コメント(アウトプット)することでAIニュースの深層を探るプログラムを用意いたしました。ぜひ奮ってお申し込みください
講座最終日には、参加者同士、職種を超えて学び合う交流会も予定しております。

AIのプロとつながれる参加者特典

①Slackコミュニティ
職種別チャンネル、職種を超えて読んだ記事を共有するチャンネル、勉強会やアイデアソンを企画するチャンネルなど、参加者同士で自由に交流していただける場をご用意しています。
参加者の皆さまがお互いのNewsPicksコメントを閲覧できるチャンネルもありますので、インプット・アウトプットの習慣化にも最適です。
②参加者限定イベント
コミュニティ参加者だけが参加可能なイベントを開催いたします。ChatGPTに代表される生成AIで、自分の仕事や業界全体がどのように変化するのかを学び、考える実践重視の講義を予定しています。
各イベントの講師には、生成AIのトレンドに精通する人気プロピッカーをお招きする予定です。
※基礎を学ぶDAY1、DAY5の交流会は、ぜひ皆さまご参加ください。
※DAY2〜DAY4は職種別の講座をご用意しておりますので、関心のある日程にご参加ください。
※DAY5のみオフラインイベント(株式会社ニューズピックス 丸の内オフィスにて開催)となります。

参加者限定イベント

各職種で役立つプロンプト講座も

※6月12日追記※
DAY2〜4の各セミナー内で、あの落合陽一さんが絶賛するChatGPTの使い手であるプロンプトアーティスト・林 駿甫さん@HaveShun)の登壇が緊急決定しました。
NewsPicksの特集記事(下のリンク)でも話題になった「コピペで使えるプロンプト」の作り方を、参加者の業務に合わせた形でレクチャーします。
林さんは、DAY5のオフライン交流会にも参加予定です。ChatGPTをマスターしたいピッカーは、会場で直接質問してみましょう。

こんな人にオススメ

  • AIに関する最新情報をキャッチアップしたい
  • 同業種の仲間と学び合いたい
  • 日々のニュースのインプット・アウトプットを習慣化したい
  • テクノロジーの進化による、自身の働き方や業界の変化をキャッチアップしたい
  • 自分の業務のアイデアの幅を広げたい
  • NewsPicksをもっとうまく活用したい