今日のオリジナル番組


詳細を確認
【上出遼平】善か悪か。レッテルのはがし方
本日配信
31Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
生成AI利用ルールとして、以下は基本線として妥当でしょうね。
「入力された情報がAIに学習されない生成AIのサービスに限って、個人情報などを除いた社内の企画やアプリ開発のプログラミングコードなど、社外秘の情報の一部を入力できるようにしています。」

加えて、入力情報がどこにいつまで残るか。後日に監査できる仕組みがあるか。他者の著作権を侵害しないような生成物の使い方をしているか。などがポイントかと。
ChatGPTをはじめ生成AIの恩恵を持続的に享受できるようにも、適切なルールを決めて守っていくのは重要。ルールを整備せずに問題が起きてしまうことは防ぎつつ、逆にガチガチに厳しいものを決めたせいで社内での活用が進まないのも本末転倒。

また、社内活用だけでなくプロダクト上の機能として提供する際はさらに気をつける必要があります。そもそも海外のサーバーに情報が送られること自体がNGの企業もあったりするので、知らずのうちに利用規約を破っていたなどということが起こらないようにしなくてはならない。
最初から仕事で使わず、まずは、自分の趣味の範囲で触ってみることが大事ですよね。

いきなり仕事で使うのは、教習所にいかずにいきなり無免許でクルマを運転することに等しいかもしれません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
クリエイターがテキストや動画など様々なコンテンツを投稿・販売できるプラットフォーム「note」を運営。企業へのクリエイター紹介や協賛企業とのコンテスト開催などクリエイターと法人の双方へサービスを提供。
時価総額
83.7 億円

業績